SSブログ

次女のイライラと長女の説得 [子どもの成長]

最近イライラしていることが多いあーちゃん。
「いやや!」「もうママなんて嫌い!」
自分の思い通りにならないときには
足をばたばたさせ、たたいたり蹴ったりして反抗します。

こんなときに、あーちゃんを一生懸命なだめてくれるのが海ちゃん。
普段はお菓子を出したり、シールを出したり、
あの手この手でなだめすかしてくれます。

先日お泊まり会から帰ってきた日の夕方、さぁこれから夕ご飯というときに、
シール手帳を買いに行く!約束してたんだから!と主張しはじめたあーちゃん。
母的にももちろん却下ですが、納得いかずに暴れ出したあーちゃん。
海ちゃんもさすがに手に負えずに、怒りだしました。
「思い通りにならないからって、そんな怒らんでもいいやん。」
「ママを叩いても何にもならないでしょ!」
「王様じゃないんだから、なんでも思い通りになんてならないの!」

思い通りにならないことを我慢している率の高い長女なだけに、
いつもそんなふうに自分に言い聞かせているのかなぁなんて思いながら、
わたしの代わりに一生懸命妹を叱ってくれる海ちゃんにじーんとしてしまいました。
・・・自由人の次女4歳には、姉の思いはなかなか届かないようですが(汗)

結局ネットでわたしの手帳を買うことで、あーちゃんは納得してくれました。
子どものイライラには何か原因があると思っていますが、
あーちゃんの場合それは何なのかイマイチよくわかりません。
お泊まり会から帰ってきた日は疲れていたからかなと思っていましたが、
翌朝もしょーもないことで怒っていたので、疲れだけではないようです。
でも、保育園ではいいお姉さんだそうなので、
お友達の中ではいろいろ我慢している分、
家では、吐き出してバランスをとっているのかもしれません。

あーちゃんのイライラが爆発するたび、
海ちゃんに助けられる日々はまだしばらく続きそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。