SSブログ

ふたりでおつかい [子どもの成長]

先週、パパのお誕生日祝い当日、
最後の仕上げに使おうと思っていたチョコペンがないことに気づきました。
お料理も終わってなくて買い物に行く時間はなかったので、
「海ちゃん、買って来てくれない?」と聞くと
「わかった!」
意外なほどすんなりと返事をして、あーちゃんと二人で出かけて行きました。
「あ、ついでに牛乳も買えたら買ってきて。」
「うん!」

思ったよりは時間がかかりましたが、
30分後くらいに元気に帰ってきた子どもたち。
最寄のスーパーにはチョコペンが売ってなくて、
お店の人にも聞いてみたけどなかったとのこと。
チョコペンが買えなかったから、牛乳は2本も買ってきてくれました。
しかも、帰り道、コンビニにも寄って、さらにチョコペンを探してきたそうです。

チョコペンは買えなかったけど、
欲しい物が見つからなかったらお店の人に聞くとか、
お金に余裕があったから、必需品の牛乳を2本も勝ってきてくれるとか、
素晴らしい判断力だと感心しました。

自信をつけたようだったので、
昨日もお昼のモスバーガーをとりに行ったあと、
スーパーで牛乳を買ってきて、とリクエストしてみました。
あーちゃんは「いいよ!」
海ちゃんは「え~、ママも来てよ~。。。」
・・・やはり次女のほうが、自立心旺盛なようです。

でも結局海ちゃんは、モスバーガーで言う台詞を紙に書き、
それを握りしめて二人で行ってくれました。
(こういうところもやはり長女は慎重派です)

二人でおつかいに行ってくれると、ほんと助かります。
ちょっとずつおつかいの内容を難しくして
ハードルを上げていってみようかな、なんて思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。