足し算ができたあーちゃん [子どもの成長]
海ちゃんが学童にプロフィール帳を持って行きたいと言う話をしていた時のこと。
「持ってきてる子が8人もいるねん。」
ほ〜、結構いるのね。
「沢山いるって言われたらどうせ2〜3人ちゃうんって思ったりするけど、
具体的に8人って数字を出すと8人もいるのかってわかるから、
人を説得するときは今みたいに数字で話すのは大事だよ。」
パパにほめられて、海ちゃんはちょっと嬉しそう。
すると横からすかさずあーちゃんが
「でも、海ちゃんが持って行ったら9人になるで!」
確かにそうだ。
・・・ん?今、あーちゃん、足し算したよね!
すごいやん!
皆にほめられて、今度はあーちゃんが鼻高々。
4才にしていつの間にか足し算の概念をわかってるとは、
我が子ながら感心しました。
ちなみに海ちゃんもこの夏休み、
学童で人生ゲームの銀行役をやるうちにお金の計算を鍛えられ
繰下がりの引き算がずいぶん早くできるようになっていました。
机にむかわなくても、遊びの中から学ぶ子どもたち。
子どもの学習能力ってほんと素晴らしい。
「持ってきてる子が8人もいるねん。」
ほ〜、結構いるのね。
「沢山いるって言われたらどうせ2〜3人ちゃうんって思ったりするけど、
具体的に8人って数字を出すと8人もいるのかってわかるから、
人を説得するときは今みたいに数字で話すのは大事だよ。」
パパにほめられて、海ちゃんはちょっと嬉しそう。
すると横からすかさずあーちゃんが
「でも、海ちゃんが持って行ったら9人になるで!」
確かにそうだ。
・・・ん?今、あーちゃん、足し算したよね!
すごいやん!
皆にほめられて、今度はあーちゃんが鼻高々。
4才にしていつの間にか足し算の概念をわかってるとは、
我が子ながら感心しました。
ちなみに海ちゃんもこの夏休み、
学童で人生ゲームの銀行役をやるうちにお金の計算を鍛えられ
繰下がりの引き算がずいぶん早くできるようになっていました。
机にむかわなくても、遊びの中から学ぶ子どもたち。
子どもの学習能力ってほんと素晴らしい。