SSブログ

淡路島牧場と淡路ふれあい公園 [子どもとおでかけ]

以前、「ぼくじょうにきてね」という絵本を読んでから
牧場に行ってみたいと言っていた子どもたち。
ちょっと調べてみると、淡路島で搾乳や哺乳瓶でミルクを飲ませる体験ができることがわかり、
昨日レンタカーを借りて行ってきました。

着いたらまずは淡路島牛乳の試飲。
awaji02.jpg

しぼりたての牛乳が飲めるのかと思いきや、
実は冷蔵庫に入っている牛乳パックが台の上に出してあり、
それを自分で紙コップに注いで飲むというもの。
なんとも情緒のない体験ですが、まぁ無料なので文句は言えません。
awaji01.jpg

牛乳2種類と飲むヨーグルト、美味しくいただきました。

そして早速体験メニューにGO!
まずは子牛に哺乳瓶でミルクを飲ませる体験。
かなりへっぴり腰の海ちゃん。
awaji03.jpg

そして、さらに固~いあーちゃん。
awaji04.jpg

この後、わたしが写真をとろうとあーちゃんの横を離れたら、
「ママ~!」と泣きだしてしまいました。
大きな動物との触れ合いは、あーちゃんにとっては恐怖心との闘いでしかないようで(汗)

「次は牛さんの乳搾りだけど、大丈夫?」
こっくりうなずくあーちゃんの顔はこわばったままです。
乳搾りは、海ちゃんはノリノリで上手に絞れていましたが、
awaji05.jpg

あーちゃんはわたしの手をぎゅっと握ったまま、
一瞬絞ってもう終了だったので、写真をとるタイミングがありませんでした(><)

が、これが終わると、ひと山越えたといわんばかりに笑顔になったあーちゃん。
次のバター作りでは海ちゃんと一緒に牛乳と生クリームの入った容器をしゃかしゃか。
awaji06.jpg

疲れたらパパと交代しながらですが、
きちんと容器の中の牛乳と生クリームがバターと低脂肪乳に分離しました。
awaji07.jpg

出来立ての低脂肪乳、とても美味しかったです。
作ったバターは衛生上持ち帰りができないとのことで、
その場でクラッカーにつけていただきました。
塩が入っていないのでいまいちでしたが、
これなら家でも簡単にできそうです。
容器は大事に持って帰ることにしました。

全部の体験が終わり、お約束の淡路島ソフトクリームを食べて淡路島牧場は終了。
滞在時間1時間半くらいでしょうか。
お弁当を持ってきていたのですが、
牧場はにおいがきついので、どこか公園に移動して食べようということで、
再びドライブ開始。
近くにあった「淡路ふれあい公園・サンライズ淡路」というところに行ってみました。

ここも入場無料なのですが、
水上アスレチックあり、芝生広場あり、ボールやフリスビーの貸出あり、
お弁当広げて1日遊べそうなところでした。
awaji08.jpg


我が家は水上アスレチックの前の日陰でおにぎりをたべて、
子どもたちは水上アスレチックに挑戦。
こんな楽しい遊び場があるなら、着替え一式二人分持ってこればよかったと思いました。

帰りの渋滞を避けるため、15時には退散したのですが、
のんびり遊べていい休日でした。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。