SSブログ

長女作・紙芝居 [子どもの成長]

昨日、帰宅後海ちゃんが突然「紙芝居作りたい」と言い出しました。
どうぞどうぞ、と紙を渡したら、
夕食の前と後で、3枚の短い紙芝居を作ってくれました。
120425_0402~01.jpg

「むかしの おじいちゃん

あるところに、小さな子どもとおじいさんが すんでいた。
いえは、とてもふるく、ぼろぼろだった。
しかも、びんぼうなので、なんにもなかった。
くらしていくうちに、いえはどんどん、ふるくなり、おじいさんはとうとう-」

「ひっこしをはじめた。
でも、びっくりすることに、お金がたりなかった。
だから、ひっこしはやめて、子どもとトランプをしはじめた。
子どもの名前はとしあきでした。
としあきは、どんどん大きくなって、とうとう、おとなになった。
としあきのいえは、もう、ひっこしをして、へやはきれいになったから、
ともだちのあなゆきくんをおうちによんだ。
そしたら、おとうさんと、おかあさんがきた。」

「おとうさんは、おじいちゃんに、おちゃをわかしてくれた。
そして、いっしょにくらすようになった。
だから、いまは、とってもたのしくて、
「いつまでもずーっといてね。」とあなゆきくんにいった。
そしたら、あなゆきくんは「いいよ」といってくれた。
だから、いまはずーっとしあわせなんだってさ。

おしまい。」

お金がなくて、引っ越しをやめて、トランプを始めるという展開は、大人にはできないですね。
思わす笑ってしまいました。
引っ越ししたかったり、
遊びに来てくれた友達とずっと家にいてくれたり、
海ちゃんの願いがたくさんつまった紙芝居に思えました。

この手作り紙芝居、絵のほうは途中だったみたいなので、
完成版はどうなるのか、楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。