SSブログ

久々の中耳炎 [子どもの病気]

月曜日の夜、突然海ちゃんが「耳が痛い」と言い出しました。
本当に突然だったので、え?と思いましたが、
起きているのが苦痛なくらいの痛みだったので、
家にあった鎮痛剤を飲ませて寝かせました。

おそらく中耳炎だろうな、
中耳炎は抗生物質飲まないと治らないから、
明日は朝から病院だな・・・と覚悟していたのですが、
鎮痛剤が効いたのか、朝は「あまり痛くないから学校に行く」とのこと。
朝も念のため鎮痛剤を飲ませ、痛くなったらすぐに保健室か
学童の指導員さんに言ってママに電話してもらうのよ、といって
とりあえず学校に行かせました。

学校では給食も食べて元気にしていたそうですが、
学童に着いたときにはかなりしんどかったらしい。
「熱をはからせてくれないのですが、目も充血していて熱がありそうです」
、と指導員さんに言われ、
もっと早く病院に連れていってあげればよかったと後悔しながら
最近駅前に新しくできた耳鼻咽喉科に連れていきました。

学童から耳鼻咽喉科へ歩く10分弱で、もう涙目の海ちゃん。
病院について熱をはかると38.8度もありました。
歩くだけでもしんどかったのね。。。
ランドセルくらい持ってあげればよかった。
無理をさせたことをさらに後悔しながら診察を待ちます。

4月に新しくオープンしたばかりのこの病院は、
待合室に子ども向けスペースもあるし、
看護婦さんも親切で、先生もとってもやさしく診てくれて、
とても感じのいいところでした。
耳の中を見るのにも先生に見えている様子をモニターに表示してくれるので、
左耳が赤く腫れているのも、右耳はまったく赤くないのもよくわかります。
診断は、予想通り「中耳炎」
ただし、熱が高いので、明日も熱が続くようであれば
インフルエンザの検査もしたほうがいいと言われてしまいました。

下の薬局でお薬をもらい、会計をしている間にも、
目を閉じてしまい、起きていられない感じの海ちゃん。
帰りはタクシーで帰ってきました。

帰宅後、着替えてすぐに寝かせたのですが、
19時頃泣いて目を覚ましてしまい、熱をはかると39.8度。
重症です。。。

夜中も2時間おきくらいで目を覚ましていて痛々しい限り。
今日はわたしが休むことにしました。
しかし、どのタイミングで小児科に連れていくかは、悩ましいところです。
インフルエンザなんて診断されてしまうと、今週はもう学校に行けません(><)
頼みの綱のばあばは今週はイタリア旅行で不在だし。
中耳炎の熱であってくれることを祈るばかりです。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。