SSブログ

ワーキングマザーサークルのお花見 [子どもとおでかけ]

日曜日、海ちゃんがアウトドアクラブに行ってしまったあと、
わたしとあーちゃんは近くの公園でやっていた、
ワーキングマザーサークル・WMSのお花見に参加してきました。

近所の桜は先週末が見頃だったので、
水曜と金曜の雨でもう完全に葉桜かな・・・と思っていたのですが、
意外とまだきれいに咲いていて、
桜の木の下でのお花見が楽しめました。

お弁当、おやつ、そしてワインを広げてママたちはおしゃべりタイム。
f0077120_2213383.jpg

子どもたちは公園遊びをして疲れたら戻って来ておやつタイム、という感じで
(あーちゃんはおやつタイムのほうが長かった気がしますが・・・)
気づけばもう17時前でした。

興味深かったのは、
「うちの子、食べるっていってたっぷりお皿に食べ物をとるけど、
 いざ食べ始めるとほんのちょっとしか食べないんです。
 残したものを次の食事のときに食卓に出しても食べないし・・・。
 みなさん、どうされてますか?」
という質問に対するママ友達の答え。

「残したら、もちろんおやつもジュースもなし。
 ご飯食べずにおやつだけ食べるなんて虫のいいことは許さない!」
(うんうん、うちも一緒)

「残すなんてありえない!作ってくれたものに文句言うのもありえない!
 文句言うなら二度と食事は作らないって宣言して、粛々と食べさせる。」
(お~、これはなかなかすごい)

「何度言っても聞かないときには家から閉め出す」
(まじ~、そこまでやるんや!?)

うちは、遊びながら食べていて、食べ物を粗末にしたときに、よく
世界には食べたくても食べれない子たちがたくさんいるんだよ、
あなたたちみたいに、毎日ご飯が食べれて、おやつやジュースも食べれるのは
ものすごく恵まれたこと。
貴重な食べ物をそんなふうに粗末にするなら、
ママはあなたたちのごはん作るのやめて、
そういう恵まれない子どもたちのためにご飯作って届けることにするわ、
っていう話をするよ、とわたしが言うと、
「わたしもそういう話するよ~」という賛同の声もいただきました。

最初に質問した方は、
「わかった、わたしももっと厳しくします。」
と宣言して、早速子どもに
「やっぱりあの残しているホットケーキ、全部食べてもらうことにするわ。」
と話していました。
お母さんの本気が伝わったのか?
その後その子が残したお弁当をもう一度広げて食べていたのが印象的でした。

こんなふうに、気軽に相談できて、
いろんな働くママの意見が聞けるのがこのサークルのいいところ。
みんながそれぞれ地域でしている活動もなかなか興味深く、
自分から積極的に行動すれば、できることっていろいろあるなと
改めて思ったりしたのでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。