SSブログ

母への反抗 [子どもの成長]

土曜日、午前中近くの公園で海ちゃんは一輪車の練習をしていました。
小一時間くらい頑張っていたのですが、
飽きたのか突然お友達のおうちに遊びに行きたいと言い出しました。

あーちゃんと二人でおうちにピンポンしにいき、
午後から遊ぶ約束をしてきた海ちゃん。
「17時には帰っておいでね。」と約束をして二人で出て行きました。

あーちゃんはプールがあったので、先に迎えに行ったのですが、
海ちゃんがそろそろ帰ってくるかな、というタイミングで
お友達のママから電話がありました。
「海ちゃん、ここで夕ご飯食べて行きたいって言ってるんだけど、どうしよう?
 うちは構わないけど、今日は外食やねん。一緒に連れて行こうか?」
え~、またそんなこと言ってるの~!?

以前から、お友達の家に行くたびに、帰りたくない、お泊まりしたい、とだだをこねることが多く
そのたびに、「帰る時間が守れないならお友達のおうちに行けないよ」
「ご飯食べて行くなんて突然言われても相手のお母さん困るから、そんなこと言っちゃだめよ」
と約束させて、最近こんなことはなかったのですが。

しかも、家には夕ご飯用意しているし、明日はピアノの発表会。
夜もピアノの練習する約束だったのに、
お友達と外食までして帰ってきたら、疲れてバタンキューなのは目に見えています。
海ちゃんに電話をかわってもらい、電話で説得しようとしたのですが、
「ママとの約束守れないの?」
「ピアノの練習はどうするの?」
「約束守れないならもう二度と行かせないからね。」
ときつく言っても帰ると言いません。
わたしも腹が立ってきて、
「わかった、じゃあもう好きにして。そのかわり、帰ったら約束通りピアノの練習はきちんとしなさい。」と言って
お友達ママに夕食をご一緒させてもらうことをお願いして電話をきりました。

「なんで海ちゃん帰ってこないの?」と不服そうなあーちゃん。
あーちゃんもお友達のおうちで遊びたかったのに、
プールがあるから、とちゃんと聞き分けよく帰ってきたのにね。

第一土曜の夜は学童の保護者例会。
わたしは19時前に家を出て帰ってくるのは22時を過ぎる予定でした。
ということは、わたしが帰宅する頃には海ちゃんは寝ていて、
翌朝ピアノの発表会当日に朝から海ちゃんを叱りつけないとあかんのか、
それは避けたい・・・
やっぱり帰らせなあかんよな、と思い直しもう一度電話してみました。
「明日の朝、叱りつけたくないし、やっぱり帰っておいで。
 もうお友達のおうちに遊びに行けなくなるよ。」
それでも海ちゃんは「いや」の一点張り。
諦めて電話を切りました。

しばらくして、パパから電話がかかってきました。
海ちゃんを外食に連れて行くはずだったお友達のお父さんからで、
やっぱり帰るというから家まで送ります、とパパに電話があったとのこと。
なんだそりゃ。

帰ってきた海ちゃん、
最初は反抗的な目をしてましたが、
状況がわからないパパにわたしが状況を説明しているうちに
わ~っと泣きだしました。
「自分で帰るって決めて帰ってきたのはえらかった。
 でも、ママとの約束を守らなかったのと、お友達のおうちに迷惑かけたのは、悪かった。
 もう二度とこんなことしないで。」

「わかった」と言いながら、しばらく涙が止まりません。
海ちゃんにこれだけきつく怒ったのは初めてかも・・・
根は真面目な海ちゃん。
ママを怒らせてしまったことを後悔していること、反省していることは伝わってきます。
目を覚ましたあーちゃんもわんわん泣きだし、
結局学童の例会にわたしが行くのは諦めて、パパに行ってもらいました。

落ちついてから話を聞いていると、
一緒にご飯を食べたかったわけではなく、
ただもう少し遊びたかっただけだったようです。
遊びがとぎれて、お友達が違うことをし始めて退屈になったので、
もう帰ろうと思ったようで・・・。

今までここまでわたしの言うことに反抗したことはなかったので、
ある意味これは海ちゃんの成長なんだと思います。
しかし、今回は両親とも知っているおうちだったからまだよかったのですが、
全然知らないおうちでこれをやって迷惑かけることを思うとぞっとします。

これからも、どんどん海ちゃんは、お友達と過ごす時間を大事にするようになるでしょう。
どこまで自由を認めて、どこで「これ以上は相手に迷惑」という線引きさせないといけないのか、
改めて考えさせられた出来事でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。