SSブログ

美しいお辞儀 [習い事]

ピアノの発表会がいよいよ今週日曜日にあります。
今回はあーちゃんと海ちゃんが二人で連弾をします。
本番と同じようにお辞儀の練習もしているのですが、
あーちゃんのお辞儀の美しさにいつも感心しています。
ピアノの先生も、一番最初にあーちゃんのお辞儀をみたときには、
お辞儀上手だね!と感心していました。

おそらく、胸をはってぴしっと立った姿勢のよさと、
手をおへその前くらいにそえて立つ立ち方が美しいのだと思います。

先日ビジネスマナーの講師をされている方のお辞儀の仕方をみていたら、
あーちゃんのお辞儀とそっくりでした。
・・・てことは、あーちゃんのお辞儀は4歳にしてマナーの先生レベルに達しているということ?
なんていうとマナーの先生にそんな甘いもんじゃないと怒られそうですが、
でも本当に、美しいお辞儀のポイントをはずしてないように思います。

保育園の先生には、
あーちゃんは、とてもよく人のやっていることを見ている、と褒められたことをふと思い出しました。
この2年間、あーちゃんはピアノの発表会やコンクールを見に行くたびに、
上手な人のお辞儀をしっかり自分の頭にインプットして、
イメージトレーニングをしていたのかもしれません。

ピアノの発表会は明後日。
肝心のピアノはまだまだ心もとないのですが(汗)、
まぁピアノを習っているわけではないので、そこは仕方ないということにしておいて。
あーちゃんが、本番のステージでも
誰にも負けない美しいお辞儀を披露してくれることを楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。