SSブログ

新1年生を迎えて [学童保育]

4月2日から、学童保育にも新一年生がやってきました。
昨年、年度途中で退所された方が何名かいたので、
今年の新1年生は15名の大所帯となっています。
(ちなみに海ちゃんたち新2年生は11名)

中に、同じ保育園出身のAちゃんがいて、
4月2日から保育園前で待ち合わせをして一緒に通うことになりました。
わたしもそうでしたが、
7時半から預けられた保育園とは違い、
8時からの学童に子どもを連れていってから出勤って
結構厳しかったりするんですよね。
しかもAちゃんのお母さんは新しい職場でのお仕事ということで、
遅刻欠勤はありえない!
家も学童から遠いので、どうやって通わせようか困っていたので、
3月中に一度一緒に行く練習をしてから、
4月2日からは海ちゃんと二人で保育園から学童まで行こう!ということになりました。

3月に練習をしたときには、親同士後ろからついて行ったのですが、
きちんと歩道のあるところ、安全な道を選んで手をつないで連れて行く海ちゃん。
これなら二人での通所も安心です。
お互い安心して4月2日を迎えることができました。
わたしとしても、保育園にあーちゃんを預けた後さらに学童まで海ちゃんを送りに行くより、
保育園から勝手に行ってくれるほうが、楽なので、
Aちゃんと一緒に行ってくれるのはありがたい。

翌朝Aちゃんに「学童どうだった?」と聞くと
「楽しかった!」との返事。
よかったよかった、これでご両親も一安心ですね。
海ちゃんも新年度のグループわけで仲良しのNちゃんと一緒のグループになったと、
嬉しそうに報告してくれました。
午前中に班会議でグループの名前を決めて、
午後からは近くの小学校の校庭に遊びにいってきたそうです。

お迎えに行ったとき、指導員さんから
海ちゃんがとてもよく新1年生の面倒をみてくれていましたよ、と言われて、
わたしも嬉しくなりました。
1年前、不安でいっぱいだったあの日からもう1年もたったんだなぁ。
しかも、こんどは新1年生の不安を取り除いてあげるお姉ちゃんになったんだなぁ。
そう思うと、とても感慨深いです。

小学校の始業式は4月9日。
来週からは2年生として小学校に通うことになります。
新学年のクラス分け発表、担任発表もとても楽しみです♪
nice!(0)  コメント(2) 
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。