SSブログ

保育園を退職した先生たちの送別会 [保育園]

昨日、保育園を退職した先生たちの送別会を
お友達のマンションのフリールームで行いました。

16時に集合して準備スタート。
大人は会場設営と食べ物の準備、
子どもたちには先生の首にかけるレイを作ってもらいました。
が、テーブルとイスを出しているとき、椅子が足りないことに気づき、
急遽このマンションに住んでいるIくん家に低いテーブルを持ってきてもらい、
小さい子たちをそこに座らせることに。
早めに準備しといてよかった・・・。
なんとか先生たちが来る時間の17時に間に合い準備完了。
あとは先生の登場を待つばかり。

17時過ぎて待ちに待った先生の登場!
ここから子どもたちはテンションあがりっぱなしです。
先生たちを取り囲んですっかり保育園状態。
遅れている子もいたので、全員揃うまで、
まずは子どもたちに先生を独占して遊んでもらいました。

17時半頃やっと全員が揃い、送別会スタートです。
まずは子どもたちが準備時間に作ったレイを先生の首にかけ、みんなで記念撮影。
12040101.jpg

この後保護者も入って写真撮影をしたのですがなんせ総勢約40名。
なかなかの迫力です。
この撮った写真はA4でプリントアウトして最後に先生にプレゼントするため、
Iくんママが宴会中に自宅に走ってプリントアウトしてくれました。

そこでまたアクシデント発生!
準備中に額を♪の飾りを縦向き上下でデコレーションしたのですが、
撮った写真は横向き・・・。
これまた慌てて裏で横向きに♪マークを追加してフォロー。
予期せぬことはいろいろあるもので、運営隊長のわたしはひやひや。。。

でも、乾杯からお開きまで3時間弱あったので、
たっぷりおしゃべりしたり遊んだりすることができました。
当初、お店でやろうか迷ったのですが、
子どもたちは食べ終わったら自由に遊べ、
その間大人はゆっくりおしゃべりできるフリールームで正解☆でした。

最後に、保護者代表のパパ二人に先生たちそれぞれに感謝状を渡してもらい、
子どもたちから記念品を渡してもらいました。
昨年、年長組の担任だったN先生にプレゼントを渡す海ちゃんとHちゃん。
12040102.jpg

そして、昨年2歳児クラスの担任だったS先生にプレゼントを渡すあーちゃんとHちゃん。
12040103.jpg

先生たちからも一言ずつご挨拶してもらったのですが、
こういった子どもたちや保護者との繋がりをこれからも絶やしたくないというような言葉をいただいて、
喜んでもらえたのかな、と嬉しくなりました。
夏にはN先生の実家の近くの竹野浜あたりにみんなでお泊まりに行こう!とか
運動会にはS先生もN先生も来てもらって、また集まろう!とかいう話も出て、
まだまだ先生たちとのご縁も続きそうな気がします。

21時過ぎにお開きにして帰ってきてから、
海ちゃんは寝るまでずっとさめざめ泣いていました。
先生とお別れしたくなかったそうです。
本当に先生が大好きだった海ちゃん。
こんなに大好きになれる先生に出会えてよかったね。
また会えるよ、大丈夫!
と何度も言いきかせ、海ちゃんは泣きながら眠りにつきました。

準備から開催まで1週間。
時間がない中ではありましたが、いい送別会になったんじゃないかと思います。
先生たちの新天地でのご活躍を、心から応援したいと思います!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。