SSブログ

あーちゃん、一人で待てるの! [子どもの成長]

日曜日の午前中、パパと海ちゃんが六甲山に行っていたので、
わたしとあーちゃんはお留守番。
公園に行きたいというので一緒に公園に行った後、
お買いものをしてさぁ帰ろうというときに、
まだ公園で遊びたいと言い出しました。

「ママ、買い物したお荷物が重いから、一緒に遊べないよ?」と言うと
「じゃあ、お荷物置いてきて。あーちゃん一人で待ってるから。」とあーちゃん。
「一人で公園で遊んでるの?」と聞くと、
「ここで待ってるから、行ってきて!」とあーちゃん。
「さみしくなるから、遊んで待っててよ」といっても
「あーちゃん、一人で待てるの!」
これ以上はりあっても、機嫌が悪くなるだけだわと思い、
家に帰って荷物を置いて公園に戻ってきました。

あーちゃんは、さっきと同じ公園の入り口のところで、
自転車を持って立っています。
第一声は「ママ、遅い!」
5分もかかってないと思うんだけど、やはり彼女にとっては長い5分だったのでしょう。
「ごめんね、さみしかった?」と聞くと
「ううん。あーちゃんお歌歌ってた。」と強がります。
一人でプリキュア、マルモリをメドレーしていたようです。

「じゃあ、遊ぼうか!」というと、
「ううん、おうち帰る。」
え?
公園で遊びたくて待ってたんちゃうの?
「おうち帰ってマルモリみる。」
まぁ、寒いから、いいんだけど。

「一人」に耐えられるかどうかの自分への挑戦だったのでしょうか。
なんだかよくわかりませんが、
未だに一瞬たりとも一人では留守番とかしたがらない海ちゃんとは
一人をさみしがる度合いが確実に違うと思われるあーちゃん。
この子は親離れも早いんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。