SSブログ

バスケットボールへの自信 [子どもの成長]

日曜日の午後、わたしが体育館で施設開放当番をしている間、
海ちゃんはパパと運動場で遊んでいました。

同じクラスのお友達もきていて
そのお父さんにバスケットボールを教えてもらったそうです。
当番が終わって運動場に行くと、海ちゃんが満面の笑顔で飛び付いてきました。
「ママ、わたしシュート32本も入ったんやで!」
「え〜、そうなん。すごいやん!」

中学生のときバスケ部だったというお父さんに
シュートのコツを教えてもらったらポンポン入るようになったとか。
やっぱり基礎からちゃんとやってる人に教えてもらうと上達が早いのね。

海ちゃんはシュートが入るようになったことが本当に嬉しかったみたいで
自分から絵日記書く!と言ってバスケのことを書いていました。
120124_0519~01.jpg

「きょうは おひるから バスケをしました。
 一ばんがんばったのは シュートです。
 10かいくらいできたから どんどんやるきがついてきて
 さいご かぞえると 32かいはいりました。
 うれしかったよ。」

さらに9月に一度体験に行って以来
どんなにお友達に誘われても親が勧めても頑なに拒否していたバスケチームに
今週の土曜日から行くと自分から言い出しました。
体験の後、チームには入りたがらなかったのは、
みんなができることが自分だけできない劣等感だったからだったようで
(体験だから、できなくて当たり前なんですけどね。。。)
その後パパと家でパスの練習したり、公園でドリブルの練習したりして
少しずつ自信をつけていた海ちゃん。
あとはシュートが入るようになったら行こうと、ひそかに心に決めていたようです。

今回の成功体験で、やっと集団の中で頑張ってみる自信がついたのだと思います。
自信をつけさせてくれたお友達パパに感謝です!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。