SSブログ

小学校の施設開放当番 [小学校のこと]

日曜日の午後は、体育館の施設開放当番にあたっていました。

長女の通う小学校は、月に1度くらい、体育館と運動場を
一般開放しています。
誰か大人がついていないと危険なので、
保護者が交代で監視につくことになっています。
その当番がまわってきた、というわけで。

1月の体育館、めちゃ寒いだろうなと覚悟して行ったのですが、
日曜日はとても温かい日で、思っていたよりましでした。
当番の人が座る席の近くに、ヒーターも用意してくれていたし、
午前担当の方から引き継ぎを聞いた後は、
もう一人の当番の方とおしゃべりしながらのんびり過ごしていました。
6年生のお母さんだったので、保護者活動の役員の話や
5年生での自然学校の話など、貴重なお話がきけてよかったです。

途中でおばあちゃんが一人卓球しにやってきて、
一緒にする相手がいないので、「やりませんか」と誘われました。
せっかくきてくれたのに、一人じゃ卓球はできなくてさみしそうなので、
お相手させてもらうことにしました。
最初は手加減してくれていたのですが、
どんどん本気を出してこられて、なかなかいい運動になりました。
30分くらいたった頃、一人できた男の子がいたので、
交代してもらいました。
小学生と男の子とおばあちゃんとの卓球交流、
なかなか微笑ましかったです。

体育館は卓球とバトミントンしかできないので、
一人でも気軽にこれる・・・ってわけじゃないんですよね。
実際きたのは家族で練習にきている人が数組、
友達同士で遊びにきているグループが数組でした。
バスケができれば、一人でも気軽にこれるのになと思いました。

その点運動場は、自由に遊べるので、
帰りに立ち寄ると大勢子どもたちが遊んでいました。
遊び道具の貸出もあるので、
公園遊びよりも楽しいかも、と思いました。

なにはともあれ、今年の保護者活動、無事終了してほっとしました。
施設開放当番は、週末なのはいいのですが、なんせ拘束時間3時間って長いので、
来年は週末のラジオ体操立ち会いに当たりたいなぁと思っています。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。