SSブログ

ワーキングマザーサークルで手打ちうどんづくり [子どもと料理]

日曜日は所属しているワーキングマザーのサークル・WMSの活動で、
手打ちうどんに挑戦しました。

ビニール袋に小麦粉と水・塩を入れてこねこね。
しばらくこねていると固まってくるので、レンジで発酵。
(本当は1時間くらい生地を寝かせて発酵させるそうですが、
今回は時間がなかったので)
再びこねて、もういちどレンジで発酵させ、
あとは麺棒で延ばして細く切り、お鍋で湯がいて出来あがり!

子どもたちにとっては、まさに小麦粉粘土みたいなもので、
こねるのも、麺棒で延ばすのも、楽しかったみたいです。
わたしは会場間違えて遅刻して作業出遅れた上に、
子どもたちの分のコネコネもフォローしていたので、
結構重労働でした。。。
さらに、あーちゃんがトイレに間に合わないハプニングもあり、
なんだかバタバタしていて、写真がとれなかったのが残念です(><)
いや、わたしが悪いんですけどね。

最後、いただいたうどんは、こしがあって、つるつるしていて、
なかなか美味でした。
みんなのうどんを混ぜてゆでたので、
1本1本こしの強さが違うところも、また手作りっぽくてよかったです。
海ちゃんは、お友達と一緒に白ゴマと黒ゴマをブレンドして
すりごまにしてたっぷりかけていただいていました。
ゴマたっぷりのうどん、大好きなのでなかなかよかったです。

子どもと楽しみながら簡単にできる料理、いいですね。
家でもやってみたいなと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。