SSブログ

お友達からの嫌がらせ [学童保育]

週末、海ちゃんが、学童に行くときに、
お友達がいやがらせをすると言い出しました。

「海がきた~」といって数人で逃げていってしまい、
海ちゃんが置いて行かれるとのこと。
嫌なことしないで、って言えばいいやん、というと、
学童に着いたら「一緒に宿題やろう」とよってくるそうで、
行くときに置いてきぼりにされたことを責めるタイミングがないそうです。

普段はとても仲の良いお友達なので、
多分海ちゃんを置いて逃げて行くのも、
お友達としてはふざけているだけなのでしょう。
でも、海ちゃんが嫌な思いをしているのなら、
それはきちんと伝えないといけないよ、という話をしました。
海ちゃんが嫌なことを繰り返されることでお友達を嫌いになってしまったら、
それはそのお友達にとっても悲しいことだから。

う~んと悩んだ末「わかった」と返事をした海ちゃん。
月曜日の学童の帰りに、お友達と話をしたと報告してくれました。
指導員さんも交えて、逃げて置いてきぼりにされることはいやだということを伝え、
お友達も、もうしないと言ってくれたそうです。
そのお友達とふざけて遊んだ話もしていたので、
自分の気持ちを伝えても、友達関係は良好なままだったのでしょう。

自分から、きちんと自分の気持ちをお友達に説明できた海ちゃん。
えらい!と褒めてあげました。

これからも何度も人間関係で悩むことはあるでしょう。
でも、その時に、泣き寝入りするのではなく、
自分の思いをきちんと伝えられる海ちゃんでいてほしいと思います。
小さなケンカをする相手がいるのもいいことです。
これからも、ぶつかりあって、仲直りして、
一緒に成長していく友達同士でいてもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。