SSブログ

小樽 水天宮の初日の出 [子どもとおでかけ]

1月1日の朝は、道央ほぼすべて朝の天気予報は曇りマーク。
でも小樽だけは晴れマーク。
こりゃ、初日の出見にいかんと!ということで、
子どもたちを朝6時過ぎに起こして近所の水天宮という神社まで
初日の出を見にでかけました。

みんな上下スキーウエアーでしっかり防寒。
hatsuhinode.jpg

大人の足で15分くらいのところにあるのですが、
雪道を子どもの足で行くとたっぷり20分以上かかります。
でも泣きごと言わずちゃんと歩いたあーちゃんはえらかった!

日の出予報の7時6分ちょうどくらいに到着したのですが、
水天宮から見える日の出は山の上からだったので、太陽が見えるまで時間がかかり、
待っている間にお参りをすませて、おみくじを引きました。
二人とも仲良く「吉」。
hatsuhinode02.jpg

そして、待つこと20分。
hatsuhinode04.jpg

ようやく山の上からご来光が見えて、満足して神社を後にしました。

帰る間際にささっと石川啄木の碑の横にちょこんと座って
写真とってのポーズをとるあーちゃん。
hatsuhinode03.jpg


今年は、あまり気温も下がらず(といっても0度前後ですが)
とても穏やかな年明けとなりました。

1日は、札幌のひいおばあちゃんのおうちに行き、
親戚が集まり、ウニ・カニ・アワビなどの美味しいお寿司を満喫したあと、
最終便で神戸に帰ってきました。
最終便での移動はきつかったけど、昼便が満席でとれなかったので仕方なく。。。

北海道から戻ってくると、神戸はやっぱり温かい。

2012年。家族みんなが健康で良い年になりますように。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。