SSブログ

神戸マラソン当日の七五三 [子どもとおでかけ]

11月20日は第一回神戸マラソン!
お友達のお父さんや、学年主任の先生など、
知り合いも何人か走るということで、是非応援したかったのですが・・・
我が家はこの日神戸マラソンということが全然頭になく、
長女7歳(今6歳です)、次女3歳(もう4歳になっちゃいましたが)の
七五三の着物のレンタルと昼食の予約を早々に入れてしまっていました。

今回は湊川神社にて。
スタジオアリスにて着付けを終えて、
神戸駅でおじいちゃんおばあちゃんの到着を待っていると、
見ず知らずのいろんな方に「可愛いわねぇ」「おめでとう」と声をかけられ
なかなかいい気分です♪
やはり姉妹で着物を着ていると華やかさ倍増ですね。

週間天気では雨かも・・・という感じだったのですが、
すっかりいい天気になり、ほんと七五三日和でした。
1120_3.jpg

この写真も、通りがかりのおばちゃんが声かけてくれて撮ってくれたのです。

お参りでは、神主さんが名前をよんでお祓いするだけでなく、
みこさんの鈴の舞いがあったり、お神酒がふるまわれたり
(子どもたちに口をつけさせていたのですが・・・みな微妙な顔でした。
まぁここで美味しい♪とぐびぐびいかれても微妙ですが)

最後に風船と好きなおもちゃ2種類がもらえたりと、
なかなかサービスの多い七五三参りとなりました。
・・・・前回はこんなの全然なかったもんなぁ。

ハーバーランドのキャラクターまできていて、
うれしがって記念撮影をしていたら、

見ず知らずのカメラ愛好家風のおじちゃんおばちゃんたちが一緒になってパシャパシャ。
「いや~可愛いなぉ」とたくさん海ちゃんの写真を撮っていかれました。
母的には人の子の写真、いったい何に使うんだ?とちょっと気になったのですが、
まぁ人のよさそうな集団だったので、いいことにしましょう。

かくて七五三は無事終了。
1120_2.jpg

おじいちゃんおばあちゃんとハーバーランドの木曽路でお昼ご飯をいただいて、
通りに出たら、ちょうど神戸マラソンの走るルートでした。
お、知り合いが通るか!?と思い、お友達ママに電話したら、
ちょうどお友達パパが走って行くところでした!
いや~、一人だけでも知り合いの応援ができてよかったです♪

ちなみに海ちゃんの着もの、自分で選んだのですが、
黒地を着ている子はやはり珍しくすごく目立っていました。
なかなかいいセンス!

次は、2年後にあーちゃん7歳の七五三があります。
準備はいろいろ面倒なことも多いですが、
当日はきっと子どもより親のほうが盛り上がってしまうんだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。