SSブログ

小学校でのピアノコンサート [小学校のこと]

19日土曜日は、小学校で「わくわくピアノコンサート」というイベントがありました。
保護者にピアニストの方がいるそうで、
その方の演奏を聴けるという企画。
我が家は迷わず申し込んだのですが、最後は音楽室の定員をオーバーして
抽選になるという人気ぶりだったそうです。

ピアノを弾いてくれたピアニストの方はドレスで登場。
いきなりショパンの革命を弾いて、聴衆を惹きつけます。
月の光やノクターン、トルコ行進曲といったクラシックの名曲から、
エレクトリカルパレードやトトロの挿入歌、スターウォーズといったおなじみの曲まで
20曲くらい弾いてくれたと思います。

経歴を見ると、3歳からピアノを始め、
5歳で作曲をしていたと書かれていました。
そういう才能がある人、やっぱりいるんですねぇ。

ピアノコンサート2時間って子どもたちには長すぎるかなと思っていたのですが、
途中、子どもたちを鍵盤の近くによんで指の動きやグランドピアノの仕組みを見せたり、
目隠ししてショパンの小犬のワルツを弾いたり、
子どもたちも楽しめる企画を入れてくれていました。
・・・それでも、後半は落ち着かない子どもたちが目につきましたが。。。
まぁ低学年の子どもたちが大半だったので仕方ないかな。

海ちゃんは、お友達と一緒に一番前で見ていたので、
どんな様子だったのか一番後ろのわたしの席からは見えませんでしたが、
わたしたちと一緒に幼児席にいたあーちゃんは第二部はほぼ爆睡でした。
美しい音色で、気持ちよくなっちゃったんでしょうねぇ。

子どもがいると、本格的なピアノコンサートなんて敷居が高くていけないので、
音楽室で子どもと気軽に参加できるプロのピアノコンサートが聞けたのは
とても貴重な経験だったと思います。
パパは、「どうやったらピアニストになれるんですか」とか
「どうしてピアニストになろうと思ったんですか」みたいな子どもたちからの質問を受ける
コーナーがあればよかったと言っていました。
確かに、プロがプロになろうとした理由とそれまでの努力のお話、
子どもたちに聞かせてあげたかったかも、と思います。
(終了後のアンケートに書いて出したそうなので、
来年も、この企画を盛り込んで実施してくれることを期待します☆)

予想通り、海ちゃんはコンサート終了後、
「海ちゃんもあんなふうにピアノが弾けるようになりたい。」と憧れを強めていました。
本物の迫力は、やはりいい影響を与えたようで。

その横で、あーちゃんは一言。
「でもさ~、ピアノ弾いてた人、お化粧、ぬりすぎやったで。」
・・・やっぱりあーちゃんにピアノコンサートは早すぎたか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。