SSブログ

「かきかた」の体験 [習い事]

年長さんのときから体験しては、先生が怖かったり、受け入れが無理だったりで
結局習えていなかった「かきかた」教室。

土曜日あーちゃんのスイミングの待ち時間に、
保育園のお友達が宿題をしていて、
その字のきれいさに衝撃を受けた海ちゃん。
また、自分も習いたいと言い出しました。

お友達の通っている教室は平日なので、
連れて行ってあげることはできません。
未だ一人での行動はできない海ちゃんには無理だろうと思っていたのですが、
学童から同じ方向に帰るお姉ちゃんたちがいるというので、
それなら通えるのかな?と思い、
無料体験に連れていってみることにしました。

学童から「かきかた教室」まではひたすら一本道。
迷う心配はありません。
17時に自分で家に帰る子たちと一緒に歩いていけば、
かなり近くまで集団行動ができるようなので、それなら安心です。

教室には、ワーキングマザーサークルのお友達もいてさらに安心感up。
海ちゃんが最初の課題をこなしている間、
わたしはママ友にいろいろお話を聞いていました。
海ちゃんの学童からも、ここに通っている子が何人かいるみたい。
毛筆や筆ペンのコースもあって、
3年生くらいになると、本当に上手にお習字をしているのに感心しました。
そういえば同僚にも、お習字は集中力がつくからいいよって言われてたなぁ。

18時過ぎくらいがピークだったのか、
先生に添削してもらう順番待ちが長かったのが難ですが、
先生はとてもやさしい上品な感じの女の先生で、
海ちゃんもこの先生なら大丈夫、と思った様子。

気になっていた鉛筆の持ち方も丁寧に矯正してくれて、
親が言うよりも素直に正しい持ち方をしようとしていたので、
これで正しい持ち方できれいな字が書けるようになるのかも、と
ちょっと期待も膨らみました。

海ちゃんは、他のお友達が毛筆をやっているのを興味深げにじーっとみていて、
海ちゃんもお習字やりたい、と言い出しました。
まぁまずは硬筆で基本をきちんとやってからね。。。

パパがあーちゃんのお迎えに行ってくれたので、
わたしは最後まで海ちゃんの体験につきあっていましたが、
来週は、自分で教室までいってもらい、わたしはあーちゃんをお迎えに行き、
終わったら先生から電話をもらって海ちゃんのお迎え、ということになりそうです。

きれいな字がかけることはいいことなので、
気にいったのであれば、きちんと続けてくれればなと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。