国語の勉強と「こくごノート」 [小学校のこと]
2学期に入ってから使い始めた「こくごノート」。
今どんな勉強しているのかな、と思い中身を見てみたら、
国語の教科書で勉強した題材について、
想像力を働かせて自分で登場人物がどう思っているかを書くなど、
結構文章を書かせていることがわかりました。
一番最近のノートに書かれていたのはこれ。
絵を見て、書かれている子どもたちの会話を想像して
習った漢字を使いながらお話を書くというもの。
なかなかレベルの高い課題だと思うのですが、
結構しっかり書けていて感心しました。
「きょうは雨です。がっこうのかえりみち、水たまりであそんでかえっていると、
竹がはえているのにきがついてそばにいってみたときつよいかぜがふいてきました。
竹がいきおいよくゆれてたおれそうになりました。
そしたら男の子がとめてくれました。
そしたら女の子が「ありがとう」といってくれたので
男の子もうれしそうでした。」
最近の小学校では、市販のワークなどを使っていて、
自分でノートを書くのは連絡帳くらい、という学校もあると聞いていたので、
ちゃんとノート作りをやらせている小学校でよかったと思いました。
今どんな勉強しているのかな、と思い中身を見てみたら、
国語の教科書で勉強した題材について、
想像力を働かせて自分で登場人物がどう思っているかを書くなど、
結構文章を書かせていることがわかりました。
一番最近のノートに書かれていたのはこれ。
絵を見て、書かれている子どもたちの会話を想像して
習った漢字を使いながらお話を書くというもの。
なかなかレベルの高い課題だと思うのですが、
結構しっかり書けていて感心しました。
「きょうは雨です。がっこうのかえりみち、水たまりであそんでかえっていると、
竹がはえているのにきがついてそばにいってみたときつよいかぜがふいてきました。
竹がいきおいよくゆれてたおれそうになりました。
そしたら男の子がとめてくれました。
そしたら女の子が「ありがとう」といってくれたので
男の子もうれしそうでした。」
最近の小学校では、市販のワークなどを使っていて、
自分でノートを書くのは連絡帳くらい、という学校もあると聞いていたので、
ちゃんとノート作りをやらせている小学校でよかったと思いました。