SSブログ

小学校の音楽会 [小学校のこと]

土曜日は、初めての小学校の音楽会でした。

2部制になっていて、各学年2クラスずつ1部と2部に分かれ、
1部と2部で保護者は総入れ替え。
全生徒の保護者が一度には体育館に入れないからの苦肉の策ですが、
兄弟姉妹が1部と2部で別々になると親は大変です。
朝早くから1部の列に並び、その後また2部の列の最後に並び・・・。

ちなみに海ちゃんは第二部で、10時半開演、11時スタートだったのですが、
オルガンを担当するので、後ろの方からだと全く見えないだろうなと思い、
早めに行って並ぶことにしました。
早い人は8時半くらいから並んでいるという噂は聞いていたのですが、
さすがに2時間も並ぶのは・・・と思い、9時半頃行くと、
すでにかなりの列ができていてびっくり。
でもなんとか5列目くらいに座ることができ、海ちゃんの顔もはっきりみえました。

1年生は「鉄腕アトム」の合奏と、「宇宙人に会えたら」の斉唱。
歌ではところどころ、振付もつけていて、とてもかわいらしい斉唱でした。
「鉄腕アトム」も、練習の成果があって、はらはらすることなく最後まで聞けました。

全学年の分を聞けたのですが、
学年が上がるにつれて確実にレベルの高い挑戦をこなしていることがよくわかります。
楽器も本当にいろんな楽器が揃っていて、しかもぴかぴかで、
音楽に力を入れている学校なのがよくわかりました。
6年生は和太鼓まで登場して、和太鼓をたたく女の子がカッコよかったです。

最後の6年生の「おわりの歌」では、代表の子どもたちが台詞を言う場面もあり、
最後の音楽会で全力を出し切った様子がよくわかって涙が出そうになりました。
海ちゃん6年生の音楽会なんて、感極まってまた大泣きしてしまうんだろうなぁ。

演奏以外でも、1学年終わるごとに、空気の入れ替えをしたり、
アナウンスや誘導など、音楽会の運営に関わる子どもたちもとてもきびきびと
さわやかに働いていて、とても好印象でした。

ひとつだけ残念だったのは、写真ビデオ撮影禁止と事前のお知らせもあり、
当日も先生から注意があったのに、スマホで動画撮影をしている保護者がいたこと。
みんな我が子の姿を写真や動画に収めたいのを我慢して、応援することに集中しているのに、
こういう親がいるとほんと興ざめします。
子どもに説明のできないマナー違反、大人として、教育の場では特に謹んでもらいたいものです。

しかし、初めての小学校の音楽会、期待以上のよさでした。
来年海ちゃんはどんな楽器にチャレンジするのかな、どんな演奏を見せてくれるのかな、と
来年の音楽会が今からとても楽しみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。