SSブログ

ペルペスウイルスとの診断 [子どもの病気]

日曜日、あーちゃんの手をふとみると、
見慣れない小さい発疹が指の周りにたくさん出ていました。

うーん、これは蕁麻疹じゃないなぁ。
土か草にかぶれたのかな?
翌朝、それが広がってる気がしたので、念のためと思い小児科に連れて行きました。

先生の第一声は
「これはペルペスみたいですね。」
え??
かぶれだと思いこんでいたわたし、頭の中に?がたくさん浮かび少々パニック。
「単純ヘルペスか帯状ペルペスかはわかりませんが、
 感染症なのでしばらく保育園は休んでください。」
え~!?
よくわからないまま隔離された場所で抗生物質と塗り薬をもらって帰宅。

ペルペスって疲れたときとかに口のまわりに出るぶつぶつだよね。。。
なんで子どもがかかるの?本当にペルペス?
気になったのでネットで調べてみたのですが、
どうもあーちゃんの症状は、帯状疱疹っぽい。
水ぼうそうにかかった後、神経にかくれていたウイルスが、
ストレスや風邪などで、免疫が低下したときに活動し、水泡をつくるのが原因らしいです。

確かあーちゃん、水ぼうそうはワクチン接種しただけで、
まだかかってなかったような気がします。
でも海ちゃんが水ぼうそうにかかったとき、彼女はまだ生後2カ月で、
水ぼうそうにかかる年齢ではないのに発疹が1つぶだけできたので、
「水ぼうそうが軽くすんだ人が発症しやすい」という記述にはぴったりあてはまってしまう。。。

昨日も病院に連れて行ってもらったのですが、
やはりペルペスですね、今週は保育園お休みしてください、とのこと。
今週金曜日は楽しみにしていた初めての遠足だったというのに(><)

でも発疹だけで熱が出るわけでもなく、発疹の出ているところを痛がることもなく、
いつも通りすこぶる元気なので、
明日もう一度受診したときに交渉してみようと思います。

蕁麻疹も出やすいあーちゃん。
喘息の咳が出た後は必ずといっていいほど蕁麻疹が出るので、
体調不良、免疫が低下すると肌に影響が症状が出やすい体質なんだろうな。
帯状疱疹って、繰り返しやすく、大人になってから発症すると、
風があたっても痛いくらい、激痛が走るらしい(><)
早く治してあげたいです。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。