SSブログ

淡路旅行その2 淡路カントリーガーデン [子どもとおでかけ]

淡路での宿泊は、淡路カントリーガーデン内にあるコテージです。
111009_1611~01.jpg

木の香りのするとても清潔感があるコテージでした。
朝晩冷えるかな、とちょっと心配だったのですが、エアコンもついていてほっとしました。
子どもたちは2段ベッドに盛り上がり、
bed.jpg

屋根裏に上がって大喜び。
yaneura.jpg

園内にはウサギ、ヤギ、サル、アヒル、ロバ、クジャク、チャボなどの動物たちがたくさんいて、
えさやりを楽しめます。
夕食前に散歩したときには、ウサギに葉っぱをあげてみました。
usagi.jpg

動物苦手なうちの子どもたちも、小さなウサギくらいなら大丈夫だったみたいです。
ウサギの赤ちゃんもいて、手のひらに乗りそうなくらいちっちゃくて、可愛くて、
子どもたちもしばらく見入っていました。

さて、この日は遊ぶのに夢中でお昼をちょっとしか食べていなかったので、
夕食は一番早い17時半からにしてもらいました。
夕食の会場に行くと、広間の舞台の上にはままごとセットやトミカ、木のレールなど
子どものおもちゃがいっぱい!
omocha.jpg

絵本もあるし、お絵かき用に画用紙とクレヨンもいただいて、
夜退屈するかな~という心配は無用でした。

夕食は淡路牛の鉄板焼きでした。
子どもたちは、淡路たまねぎのたっぷり入ったスープをとても気に入っていました。
あーちゃんの分は「食事なし」にしていたのですが、
ご飯とスープはふりかけつきで出してくれ、
さらに「お子さんにはお肉が食べにくいでしょうから、
小さく切ってあげてください。」とナイフとフォークまで持ってきてくれて
きめ細やかなサービスに感動しました。
量がかなり多かったのですが、お肉がおいしくて残すのもったいなかったので、
無理して全部食べちゃいました。満足~。

夕食後も子どもたちはおもちゃでたっぷり遊び、
満足してコテージに戻りました。
懐中電灯も貸してくれていたのですが、
暗い中歩いてまたお風呂に行くのを子どもたちは嫌がったので、
お部屋のシャワーで済ませて、歯磨きしたら二人とも20時でダウン。
よく遊んだもんねぇ。

ちなみに、海ちゃんは最初2段ベッドの上で寝たいと言って、
下のベッドにしいてくれていた布団をわざわざ上に持っていったのですが、
結局怖いといって、下のベッドで二人で寝ていました。
下のベッドは柵がなかったので、
絶対落ちるだろうな~と思い、余っている布団を床に敷いておいたら
朝案の定海ちゃんは転がり落ちてました。。。
わたしが夜中に寒いかな?と思いエアコンをつけて寝たのですが、
子どもたちには暑すぎたようです。。。

たっぷり休んだので、二人とも翌朝7時前に元気に起きてきました。
朝ごはんの前に、また動物たちにえさやりに出発です。
最初はわたしがヤギやロバにえさをやるのを遠巻きに見ていた子どもたちですが、
海ちゃんは勇気を振り絞って、子ヤギには餌やりすることができました。
あーちゃんはその様子を見ながら、
ロバの悲しげな鳴き声に恐れおののき号泣してました(><)

夜たくさん食べてあまりお腹がすいていなかったので、
わたしはご飯の量を減らしてもらったのですが、
子どもたちはご飯一膳ペロリと完食。
後から、出してくれているお米が美味しいんだということに気づきました。

食後はパニールチーズ作り体験をさせてもらいました。
牛乳1リットルに生クリーム100cc、塩5gを入れて温めます。
85度になったらレモンの搾り汁85ccを加えてゆっくりかきまぜるだけ。
最後にこして出来あがり!
cheese.jpg

試食させてもらいましたが、レモンの酸味がさわやかで美味しかったです。
出来あがったチーズとホエーはお土産に。
海ちゃんはチーズの入れ物に、おしえてもらった作り方を一生懸命書いていました。
簡単なので、おうちでも挑戦してみようと思います♪

チェックアウトが10時なので、チーズ作り体験の後は、荷物を片づけてチェックアウトし、
帰る時間まで荷物を預かってもらい、もうひと遊び。
園内には大きなシャボン玉を作って遊べるところもあって、
シャボン玉で遊んだり
shabondama.jpg

巨大シーソーをしたり、
seesoo.jpg

滑り台で遊んだり、
動物のえさやりはできなかったあーちゃんも楽しく遊べました。
最後はニホンザルの赤ちゃんとおてんば娘のお姉ちゃんを
飽きずにしばらく眺めて過ごしました。

帰りも淡路ICから高速バスに乗るのに、タクシーで淡路ICまでいくつもりでしたが、
お宿の方が送ってくださるというので、甘えさせてもらいました。
ほんと、ここのサービスは100点満点でとても気持ちよく過ごせました。
夜大きな虫が出たのだけが怖かったのですが、
これだけ自然豊かなところですから、虫は仕方ないですねぇ。
でも、ほんと、また来たいと思うお宿でした!

淡路ICから高速バスに乗り、舞子でJRに乗り換えて14時前には帰宅しました。
いや~、たっぷり遊んだ!
さあ片づけ・洗濯してゆっくり休もうと思っていたら子どもたちは
「公園いこ~!」
なんでこんなに元気なんでしょう。。。

なにはともあれ、楽しい思い出がたくさんできてよかったです。
今年も楽しい子連れ旅行ができました♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。