SSブログ

淡路旅行その1 明石海峡公園 [子どもとおでかけ]

10月の3連休、パパは試験勉強中でいないので3人でどう過ごそうかなあと思っていたのですが、
泊まりでおでかけしたいと長女。
淡路くらいなら私一人で二人連れても行けるかなと思い
1泊2日で淡路島に行くことにしました。

わたしは昨年の卒園旅行では行けなかった
明石海峡公園の大型遊具で遊ばせてやりたかったので
往路は淡路夢舞台前に停車する舞子からの高速バスに乗ることに決定。

舞子からの高速バスに乗るのは初めてで、
乗り場もよくわからなかったので少し早めに行ったのですが
乗り場では列ができていてかつ、
係員のおじさんに満席になったら乗れませんので、と脅されたので、
早めに行っておいて良かったと思いました。

バスに乗っていたのは15分くらい。
あっと言う間に明石海峡大橋を渡り淡路夢舞台に到着しました。

ウエスティンホテルの前でバスを降り
帰りに公園の反対側の淡路口にタクシーに来てもらうため
ホテル前に止まっていたタクシーの運ちゃんに電話番号の書いたティッシュをもらい
準備万端で明石海峡公園へ!

のはずが、子どもたちは、きれいな石ころ見つけてそれに見いり、
オブジェやきれいな花や木を見つけては記念撮影。
なかなか前に進みません(^^;;
まぁ今回は家族旅行なので、誰に迷惑かけるわけでもないからいいんだけど。
やっとレストラン、売店エリアに着いたと思ったら
売店の前に無料の工作コーナーが出没していて、早速体験させて貰うことに。

ブンブンごま作りに(シールを貼って色を塗るだけですが)加え、
111009_1018~01.jpg

リース作りまでさせてもらいました。
111009_1027~01.jpg

さらに完成したリースを持って3人で撮った写真をカレンダーにして自宅に送ってくれるそうで。。。
そこまでしてもらってほんとに無料でいいのかしら?
海ちゃんが一生懸命リースを作っている間、
あーちゃんはバルーンアートでお花とねずみを作ってもらいこちらも大満足。
やっと海峡公園に向けて出発です。

この日は明石海峡公園の入園料も無料の日で、ファミリーやカップルで大賑わいでした。
てくてく歩いていると、白鳥のボートを発見!
子どもたちが乗りたいというので、早速体験しに行きましたが、
全然まっすぐ進んでくれないわ、ハンドルきっても思うように動いてくれないボートに不安になり、
30分自由に遊べるのに15分ほどでリタイア。
わたしの運転技術というより、乗ったボートがはずれなのだと思い、
気を取り直してミツバチくんのバス・ハッチ号に乗りに行きました。

大型遊具のある場所までは歩くとかなり遠いので、ここはこのバスに乗って正解でした。
淡路島ソフトを食べながら、お花の咲き乱れる公園を横断して、あっという間に淡路口へ到着!
そうそう、この大型遊具で遊びたかったのよね~。
111009_1251~01.jpg
ここは、海ちゃん1歳のときに通っていた保育園の親子遠足で来たことがあって、
とても楽しかったのです。

海ちゃん1歳のときにはもちろん一番小さな滑り台でちまちま遊んでいたのですが、
いまや6歳と3歳(もうすぐ4歳)になった子どもたち。
二人で滑り台に水遊びに、大盛り上がりです。
この日はめっちゃ暑かったので、水場に入った途端、全身びしょぬれに。。。
111009_1254~01.jpg

いくら昼間暑いとは言え、15時過ぎたら冷えてくるなと思い、
水遊びは早めに切り上げさせましたが、
お砂場もあるし、いろんな遊具があるので、また違う遊びに熱中する子どもたち。
最後は芝生公園にあったトランポリンみたいなもので盛り上がり、
zoo.jpg

10時から15時半までめいっぱい遊んだのでした。

もうそこで疲れ切ってしまったあーちゃん、最後は公園の出口まで歩くのもフラフラ。
お宿まで行くのに乗ったタクシーの中で爆睡でした。
とっても楽しい明石海峡公園でしたが、次は二段ベッドのあるお宿でお泊まりということで、
まだまだわくわくが止まらない海ちゃんです。

続く。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。