SSブログ

進級テスト不合格 [習い事]

日曜日は、長女のスイミングの進級テストでした。
4か月ぶりの進級テストは、クロールで25m泳ぐ12級に挑戦です。

わたしは次女と一緒に応援&見学。
14級、13級は背泳ぎだったので、12級の前向きに飛び込む姿も新鮮です。
3人で泳いたのですが、スピードはダントツ。
他の子たちより身体半分くらいリードして25m泳ぎ切ったので、
上手になったわ~、と合格を信じて疑わなかったのですが。

ママ友に、海ちゃん、不合格ってアナウンス入った気がするけど。。。
と言われてびっくり。
あわてて更衣室に行くと、海ちゃんが着替えていました。
「海ちゃん、速かったね。」と声をかけると
「うん。。。でも落ちた。」との返事。
「そうなん?」
「うん。だってワッペンなかったし。聞きにいってこよか?」
「そうだね、行ってみて。」
いつもは、着替えた後、進級ワッペンを取りに行って、にこにこ笑顔で帰ってくるのに、
今日はあきらかに作り笑顔。
手にして戻ってきたのは「不合格理由通知書」でした。

「水中二度がき」というところに丸がついていたのですが、
水中二度がきってどういうこと??
よくわからないのでコーチに聞きに行こうと思ったのですが、コーチがおらず、
フロントで質問させてもらいました。
どうやら片方の手を2回動かしてしまったようです。
確かに、最後のほうは、息継ぎがしんどそうにしていたような。。。

片方の手で2回水をかいてしまったら、
もうそれはクロールじゃないんです、という説明に納得し、
「仕方ないね。また次頑張ろう。」と声をかけ、
頑張ったご褒美のアイスを食べて帰ってきました。

悔しそうな表情を見せることはありませんでしたが、
見ているだけのわたしでもショックだったので、
本人はもっとショックを受けていたのだと思います。
それなのに、無理に笑顔を作る海ちゃんがいじらしくてこっちが苦しくなってしまいました。

帰りに次女が寝てしまい、
二人になったとき、長女が言いました。
「ママあのさ、わたしさ~。。。」
悔しかったって言うのかな、と思いちょっと緊張して
「なあに、海ちゃん。」というと、
「パソコンでおさるのジョージって調べてほしいんだけど。」
「・・・・は???」

突然「おさるのジョージ」シリーズにいかつりの話があったかどうか調べてほしくなったようです。。。

まぁ立ち直りの早いところは、海ちゃんのいいところ。
きっと失敗した経験も、彼女のこれからの成長の糧になることでしょう。
また進級カードはすぐにもらえるよ。
今日からまたプール頑張ろうね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。