SSブログ

朝の号泣 [保育園]

昨日、次女を保育園に連れていき、
「じゃあね、バイバイ!」といつものように会社に行こうとしたら、
「ママ、だっこ~!ママがいい~!」と号泣されました。

いつもはなんだかんだいっても保育園に着いたら笑顔でバイバイ!なのに、
今日はいったいどうしちゃったの?
抱っこしたら泣きながらしがみついて、離れようとしません。
預け始めの赤ちゃんの頃に戻ったよう。

ちょうど幼児組の子どもたちが幼児のお部屋に移動するところだったのですが、
あまりの号泣ぶりに先生が足をとめて、
「じゃあさ、ちょっとだけ事務室行って、お話読んでから行こうか。」
と声をかけてくれて、泣きじゃくる次女を連れていってくれました。

どうしたんやろ~。。。
朝、朝ごはん食べずにぐずぐずしてて怒ったからかなぁ。
でも、そんなんいつもやしな~。。。
体調でも悪いのかしらと心配しながら会社に向かいましたが、
保育園からお熱で呼び出されることもなく。

夕方お迎えに行くと
「ママ~!」と満面の笑顔。
いつものあーちゃんに戻っていました。
担任の先生に、「この子、朝、号泣してたんですけど、大丈夫でした?」と聞くと
「あの後すぐにいつものあーちゃんに戻ってお友達と元気に遊んでました!」とのことでした。
・・・まぁそんなもんよね。

帰りに、「あーちゃん、なんで朝泣いてたん?」と聞くと
「ママがよかったの!」「早迎えしてほしかったの!」

・・・そうか、そんな日もあるよね。
わたしだって、会社行きたくな~い・・・と思いつつ
でも仕事は山積みだし・・・と身体にムチ打って会社行くこともしばしば。
朝の憂鬱な気持ちはよくわかります(苦笑)

最後に
「明日はパパと自転車でいく。」とポツリ。
ママと一緒だと、明日も泣いちゃうと思ったのかしら。
小さな胸の中に、いろんな気持ちをたくさん抱えて
それでも毎日元気に保育園に通ってくれているあーちゃんが、
なんだかすごくいじらしく思えた出来事でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。