SSブログ

初めて乳歯を抜きました [子どもの成長]

最近やっと仕事も落ち着き心に余裕ができてきたので、
子どもたちを歯の定期検診に(全然定期的にいってませんが)連れて行きました。

今回は虫歯もなさそうなので、フッ素塗布してもらって終わりかなと思っていたのですが、
最初に見てもらった長女、前の歯が大人の歯に押されているのになかなか抜けず、
このままだとゆがんではえてきそうなので、抜いたほうがいいですね、と言われました。
おっと、とうとう海ちゃんも歯が抜けるのね~と思っていたら、レントゲンを見ながら先生が
「お母さん、今から言うことは、よくあることなので、ショックを受けないでくださいね。」と意味深な前置き。

「海ちゃんは、先天的に右下奥の大人の歯が1本足りません。」
「え??」
レントゲンをみると、たしかに他の部分には大人の歯がうつっているのに、
その部分だけ何もない。。。

こういう場合、乳歯も20歳くらいまでは抜けないので、
乳歯を大切に残しておくのだそうです。
で、乳歯がダメになってしまったら、
その場所にインプラントすることになるのでしょう。
なんらかの処置が必要になります、とのこと。

奥歯なので、見た目にはわからないし、
とにかく今は乳歯を大事にとっておくことでしのげそうですが、
「先天的に永久歯がない」宣言はけっこうショックでした。。。
まだはっきりわかりませんが、左上の奥ももしかしたら、1本ないのかもしれないとのこと。

ネットで調べると、先天的に永久歯がない子は
子ども全体の1割くらいにのぼるそうです。
先生が「よくあることなのですが」と前置きしていたのはクッション言葉ではなく、
本当のことだったみたいです。
・・・でもやっぱり、「先天的」って言葉はショックです。。。

長女はその後、真ん中の下、前の乳歯を2本抜いて、
その乳歯をこんな素敵な?ペンダントにしてもらって帰ってきました。
110913_0451~01.jpg

こんな乳歯ケースがあるんですねぇ。
次女が羨ましそうに見ていました。

かくて、晴れて?すきっぱちゃんになった長女。
七五三までに、きれいな大人の前歯が揃ってくれることを祈ります。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。