SSブログ

ICレコーダーがほしい・・・ [子どもの成長]

携帯にもレコーダー機能はついているのですが、
もっと手軽に小さくて、ピンとかで洋服につけれるようなICレコーダーがあったらいいのにと思います。

なんでかって、3歳10カ月にしては口がかなり達者なあーちゃんの会話が面白いから。
覚えておいてブログに書きとめられればいいのにって思うのですが、
翌朝にはたいがい忘れてるんですよね。
あー、もったいない。

ある時は詩人・・・
「(保育園の帰り、自転車の後ろで空を見上げて)飛行機がびゅーんって走って行ったよ~。
 半分のお月さまも、びゅ~んって走って行ったよ~。」

ある時はお話のお姉さん・・・
「(指を順番におりながら)パパ大好きもん♪ ママ大好きもん♪ 海ちゃん大好きもん♪ あーちゃん大好きもん♪
 あれ~、お兄さん指だけ仲間はずれだね~。
 (残ったお兄さん指を動かしながら)
 ぼくもい~れ~て。
 だ~め~よ。
 え~ん、え~ん(お兄さん指泣いてるポーズ)
 あ、泣いちゃったよ、かわいそう~。
 仲間はずれにしてごめんね。一緒にあ~そ~ぼ。
 わ~い、わ~い!」

ある時は歌って踊れるダンサー・・・
「♪ なんども リピートして~ ♪」
プリキュアのオープニングを熱唱、ただし自分の覚えているところだけリピート中。

ある時は、お笑い芸人。
「ちゃうやろ!」
「なんでやねん!」
(この突っ込みのタイミングはなぜかいつも秀逸です)

たどたどしかったり、
「はばたん」が「かばたん」になったり、
この時期ならではのかわいらしいおしゃべりも、
きっと数年後にはお互い忘れてしまっているんだろうなと思うとさみしい限りです。

かといって、これ面白い!と思ったときに、いつも携帯やビデオが近くにあるかといえば
そうでもなかったりするんですよね。
なんとか少しでも、こういう会話を記録に残しておきたいんだけどなぁ。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。