SSブログ

ママの働き方革命シンポジウムに参加 [ワークライフバランス]

日曜日は午後からNPO法人「ママの働き方応援隊」が主催のイベント
「ママの働き方革命シンポジウム2011」に参加してきました。

基調講演の堤香苗さんのお話は共感したりはっとすることが多かったので、
特に心に残った部分を書き留めて置きます。

その1.
「女性の35才は鬼門。
まだ一花咲かせられる気がして、今をぶち壊して心機一転何かをしたくなるとき。
でも、ひっくり返したものは決して元に戻らない。
転職市場も35才過ぎての応募は激減する。
今よりきっとものすごく大変な思いをするけどそのリスクを承知した上で
本当にやりたいことかを真剣に考えてほしい。」
30前半と後半では、違う覚悟がいると言うこと、以前他の人にも言われた気がします。
子どもがいると尚更です。

35歳手前で、わたし、このままでいいんだろうか?と思う女性は多いそう。
わたしが独立したいと思って事業計画書などを書き始めたのもこの時期。
(何も実現していませんが。。。。)
あの時の35才独立願望は実は35才シンドロームだったのかしら?

40過ぎたら、今までの経験を生かして何かしたい、と一歩踏み出すのはいいと思います、とも
堤さんはおっしゃっていました。
ぶち壊すのと一歩踏み出すのは違うということですね。
なんだか焦りが少しとれた気がしました。

堤さんの会社、「キャリアマム」の理念として大事にしていることは
「子どもに説明できない仕事はしない」
と言うことだそうです。
つまり反社会的なことを仕事として引き受けないと言うこと。
企業は時として社会の倫理でなく企業の論理でビジネスに走ることがあります。
そんな仕事をやれ、と言われたら、
人の親としてそれはちゃんとNOと言いましょう、と言うこと。
人の親じゃなくてもそうだろ!と突っ込みたくなる人もいるかもしれませんが、
自分の子どもという鏡を持って、自分のすべきことの判断ができるというのは
親になったものの特権なのかもしれません。

そして一番心に残ったのは、これから仕事を始めたいと思ったときに、
「時間ができたから」「ちょっと仕事でも」
と言う軽い気持ちを口にしないでほしい、と言うこと。
「仕事をしたい」と言う言葉の裏にある
「社会と繋がりたい。」
「○○くんのママ、××さんの奥さんではなく、自分自身の活躍の場がほしい。」
「自分も家計を支えたい。」
などという思いをきちんと言葉にして伝えてほしい。
それじゃないと、周囲の理解はなかなか得られないし、
仕事だってなかなか見つからない。
特にそんな思いがあるわけではなく、「時間ができたから」何かをしたいのであれば、
ボランティアをしたらいいという言葉。

これは今からお仕事を始めるママに向けての言葉ですが、
何が感銘を受けたかって、こういう切り口で話をする人に会ったのは初めてだということ。
子育てしながら仕事するのって、仕事の内容に関わらずそう簡単なことじゃない。
ご本人がお仕事を続けながら子育てしているお母さんで、
そういうお母さんたちをたくさん見てきた方だから、
こういう発言ができるんだなぁと思いました。
(わたしの要約ではちゃんと堤さんの意図が伝わっていないかもしれません。。。ご容赦を)

本当にやりたいことがあるなら、まずはボランティアでいいから働かせてくださいといって
無償で働いてみることも手だとおっしゃっていました。
普通の経営者なら、その人の仕事ぶりが給与を払うに値すると認めれば
ちゃんとその働きぶりに応じた対価は支払いますよ、と。
これも、わたしが「こういうことをやりたい」と相談したときに、
別の方に言われたことがあります。
最初から損得ばっかり考えていると、一歩が踏み出せないということですね。。。

結論として言いたいのは、
ワークライフバランスは時間配分の問題ではなく、その人自身の心の問題、
だということだとおっしゃっていました。
思いっきり仕事に没頭したい時期があってもいい、
思いっきり子育てしたい時期があってもいい、
そのときどきの人生のステージに応じた働き方を企業側が提供できれば
本当の意味でのワークライフバランスが成立するのではないかと。

他にも共感する言葉は非常に多かったのですが、この辺で。

とにかく、行ってよかったと思える基調講演でした。

その後の分科会が、参加した企業のPRばかりに時間がとられて終わってしまったのが残念でしたが、
でもいろんな視点を知ることができてよかったです。

人のお話を聞きに行く機会って、ほんと大事だな、と思います。
ついつい自分のための時間の確保は後回しにしがちですが、
今回は、ほんと、家族に快く送り出してもらえてよかったです!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。