SSブログ

課題に追われた夏休み最終日 [小学校のこと]

今日は2学期の始業式。
夏休みが終わり、課題を持って登校する日です。

プリント類の宿題は早々に終わらせていたのですが、
自由課題の「貯金箱コンクール」出展用の貯金箱がまだ途中で、
今日帰ってから色塗りしようね、と朝言っていたのですが、
学童に行く途中で、必須課題の
朝顔の観察ノートの色塗りが終わっていなかったことに気づきました。

必須課題が優先、ということで、
帰宅後まずは観察ノートに色塗り。
夕食後、明日の持ち物の準備を始めました。
ひとつひとつ準備していくのも、
鉛筆削るだの、赤鉛筆がないだの、一人でやるとけっこう時間がかかります。
やっと準備できたところで、
もうひとつ自由課題で応募しようと思っていた
「ひょうご子どもの作文と詩コンクール」に出す詩の清書ができてなかったことに気づきました。

詩は、せっかく書いたものがあるので、
これは応募させたいと思っていたのですが、
原稿用紙がないことに気づき(><)パパにダイエーに走ってもらいました。
その間に持ち物準備を完了し、シャワーを済ませてすでに20時半。

北海道で書いてきた「あわびじん」という詩を少し推敲して、
きれいな字で400字詰め原稿用紙に清書しました。

ここでもうタイムリミット。
結局貯金箱の色塗りはできず、明日に持ち越し。
他の課題は9月1日提出でしたが、工作だけは9月2日でもよいと書いてあったので
今日頑張ったらなんとかできるかな。。。

しかし、夏休み最終日らしいバタバタした一日でした。
自由課題とはいえ、やると決めたことは、最後の週末までに終わらせておかないと、
大変だということがよくわかりました。
初めての小学校の夏休み、親も学習させてもらいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。