SSブログ

プール学習スタート [小学校のこと]

今週から小学校でのプールの授業が始まりました。
1年生は今日が初プールです。

プールの準備ひとつとっても、
自分の子どもの頃とは違うなぁと実感しています。
持ち物にビーチサンダルが入っているとか、
女子の水着もセパレートタイプが導入されているとか、
(ワンピース型もあったのですが、トイレが楽なほうがいいと思い
 セパレートを購入しました)
日焼け止めを塗りたくってプールの水が汚れるのを防止するために
ラッシュガードの着用が勧められるとか。
(日焼けで真っ赤になるのはかわいそうなので、
 指定の水着と一緒にラッシュガードも購入しました)

プールのある日は、連絡カードを持参します。
保護者のプール出席の○印と印鑑がないとプールに入れないそうです。
わたしのときもあったのかな。。。。記憶にありません。
保育園は朝の検温結果も記入しますが、
そこまでは書かなくていいようです。

梅雨真っ只中の6月にプールが始まるのは道産子の母としては驚きでしたが、
7月半ばに夏休みに入ってしまい、
夏休みがあけるともう9月。
学校の授業でプール学習ができる期間って短いんですよね。
回数を確保しようと思ったら、6月から始めるのも致し方なしってとこでしょうか。

今日は梅雨の合間の晴れ日で蒸し暑くなるようなので、
プールはちょうどよさそうです。

長女がいそいそと準備をしていると、
次女も「あーちゃんもプール行きたい!」と自分のプールバックを横に並べて置いていました。
110624_0545~01.jpg

保育園のプール開きは7月1日。
あーちゃんがプールに入れるのは、土曜日のスイミングだから、
もうちょっと待ってね。。。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。