SSブログ

父の日のプレゼント [学童保育]

月曜日は土曜参観の代休で学校が休みでした。

せっかく土曜日に参観日を設定してくれても、
月曜代休じゃ意味ないじゃん!とか思っていたら、
土曜参観は昔は父親参観と呼ばれていたそうです。
平日仕事で参観にこれないお父さんのために父の日前日の土曜日に設定していたそうで、
もともと共働き家庭への配慮というわけではなかったというルーツを聞いて納得です。

でも、こういうときの強い味方が学童保育。
振り替え休日で学校が休みの日はちゃんと朝から預かってくれます。
お昼ご飯もおやつも出してくれるし、ほんと助かります。

丸一日学童で過ごすので、
この日は父の日プレゼントを作る、というイベントを用意してくれていました。
作ってきたのは、布にお絵かきをしたものをはりつけたファイル。
110623_0509~02.jpg
「もこもこぺん」というちょっと変わったペンで縁取りをして、
楽しくお絵かきができたようです。

お手紙は「パパへ」でしたが、ファイルはパパとママへのプレゼントだそうで、
会社に持っていかず、家で使ってね、とのこと。
書類を分類して入れられるファイルなので、
学校からたくさん持ち帰るプリント類の整理にも役立ちそうです。

今度の週末は、1・2年生だけのお泊まり会。
1・2年生が仲良くなることと
夏のキャンプの前にお母さんと一緒じゃなくてもお泊まりができるようになる練習なんだそうです。
どんな報告が聞けるか、こちらも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。