SSブログ

小学校の土曜参観 [小学校のこと]

昨日は、小学校の土曜参観でした。

朝の会から3時間目まで、好きな時間に見学していいというスタイルの参観日で、
あわせて体育館では火曜日に全校生徒がそれぞれ作った作品を展示する
「造形展」も行われており、
土曜日なだけあってお父さんの参加も多い、とても賑やかな参観日でした。

わたしは「朝の本読みタイム・朝の会」でどんなことをしているのか興味があったので、
朝8時30分から参観に出かけました。

本読みタイムは、8時半からの10分間、子どもたちが各自自分が持ってきている
または図書室から借りている本を読むのですが、
集中して読書をしている子は全体の三分の一くらいでしょうか。
その間先生は先生で連絡帳に目を通すなど、お仕事を抱えているので、
本に興味のない子は自由におしゃべりしている感じです。
1年生の本読みタイムは、まだ先生のサポートが必要な気がしましたが、
もっと高学年になれば、みんなが集中して読書できるんでしょうか。
ちなみに長女は休んでいてできなかった工作の仕上げが残っていて、
それをするのに時間をとられ、本を読めたのは最後の2分くらいだったみたいです。

朝の会は、「日番さん」(わたしの小学生時代は日直さんだったなぁ。。)が
前に出てきて司会をします。
子どもたちの出欠を確認するのも子どもたちが出席番号順に次の番号の子を
「○○さん、元気ですか。」
「はい、元気です。××さん、元気ですか。」
と呼んで確認していきます。
朝から全員に声を出させて、呼ばれた子の方を全員が向いて顔を確認していて、
先生が名前を呼んで返事させるだけの出欠確認よりもいいなと思いました。

朝の歌は「ゆかいなまきば」だったのですが、
CDが壊れていて、うまく歌えませんでした。
以前にも何度もあったそうで。。。こういうところが公立の小学校って感じです(><)
男の子たちが何人か、振付もつけて歌っていたのがかわいらしかったです。
女の子は恥ずかしくてできなかったのかな。。。

先生からのお話があって朝の会が終わり、
1時間目は国語でした。
最初にもらっていたプリントでは算数だったのに・・・・と思いつつも、
前回みたひらがなの練習は終わっているようだったので、
今回はどんな授業をするのか見させてもらいました。

教科書の絵をみて、「なにをしているのかな」「なにを話しているのかな」
と考えて発表する授業だったのですが、
元気に何度も手をあげる子どもたちが多い中、
長女は微動だにしません。
長女だけではなく、同じ保育園出身のお友達も、
全く手を挙げて発表する気なんてさらさらないって感じです。

次の算数の時間も、最後の道徳の時間も、
結局3時間通して二人とも全く手をあげる気配なく。。。
一瞬これが、保育園育ちと幼稚園育ちの違いなのかしらと思いました。
でも、学童に通うお友達は数少ないながらもちゃんと手をあげていたし、
ほかのクラスでは、同じ保育園出身の子が手をあげて発表していたそうので、
どうも保育園出身と幼稚園出身というよりは、
個人の問題のほうが大きいのかな。。。

算数の時間は、いったん家に帰ったので、よくみていないのですが、
最後の道徳の時間は「雨の日電車でみんなが気持よく過ごすためにはどうしたらいいのかな」
を考えるというのが題材で、
大半の子どもたちが楽しそうに考えて発表したり、出てくる登場人物になりきって
「気持ちよく過ごすための乗り方」を実演している中、
長女は終始眠そうというか、だるそうというか。。。

今まで思っていた「勉強大好きで真面目な子」というイメージと
小学校での授業を受けている長女の姿があまりにも違ってびっくりしました。

参観日の後に、
「今日は何の授業が一番楽しかった?」
と聞くと、
「・・・・。別に。」
さらに
「海ちゃん、道徳はキライ」
とのコメント。
そして、
「今日は眠くて身体が動かなかった」
だそうで、、、。

参観日の後、家に帰ってきたらまず宿題のプリントを出して終わらせるところをみると、
やはり勉強自体が嫌いなわけではなさそうです。
となると、45分の授業を座って受け続けることが苦痛なのかしら。
本人の自己申告では、普段の授業では手をあげて発表することもあるそう。
また、夜21時には寝かせているのですが、
金曜日くらいになると眠くてたまらないとのこと。
週末は1週間の疲れがたまって、しんどいのだそうです。
土曜日まで授業をされたら尚更、といったところだったのでしょうか。

また、真面目な優等生タイプの長女が「道徳がキライ」というのも意外でした。
特に「ゆたかな心」という教材に書いてあることは、
絶対見てほしくないそうです。
家に持って帰らない教材なので、何が書いてあるのかわからないのですが、
いったい、何を書いたのでしょう。

今まで長女の小学校生活で気になることなんて全くなかったのですが、
気になることがいろいろ出てきた参観日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。