SSブログ

振り子式メトロノーム購入 [買ってよかったもの]

7月末にある兵庫県学生ピアノコンクールに出場する長女。
課題曲・2曲の練習を4月から続けているのですが、
やはりコンクール課題曲だけあって今までの練習曲よりも少し難しく、
2カ月かかってもまだ完成していません。

特に後から練習を始めた曲のほうがなかなかうまく弾けず、
2週間ほど前のレッスンでは、何度もやり直しさせられて涙を浮かべていました。
弾けるところは早くなり、弾けないところでつまづくので、
レッスン終了後、
先生にメトロノームにあわせてゆっくりのテンポで練習させてください、と言われました。

うちの電子ピアノにはメトロノームも内蔵されていて、
今までそれを使っていたのですが、
どうも速さや音量の操作がよくわからず、
長女はメトロノームにあわせて弾くのが大嫌いでした。
「小さい子は、振り子式のほうが、目で見てリズムをとれるのでいいですよ。」
とアドバイスをいただき、
振り子式のメトロノームを購入することにしました。

ネットで探すと、ピンクやら水色やら、メトロノームもカラフルでびっくり。
長女にどれがいい?と聞くと、
迷わずYAMAHAの黒を選びました。
うちのピアノ、白だから、白のほうがいいんじゃない?といっても、
黒がいい、の一点張り。
確かに黒が一番カッコイイので、まあいっか、と購入しました。

翌日届いたメトロノーム。
110603_0740~01.jpg

予想通り、新しいメトロノームに大喜びで、早速メトロノームにあわせて引き出す長女。
最初はやはり、うまくあわせられなくてイライラしている様子でしたが、
2日目くらいには、ちゃんとメトロノームにあわせて弾けるようになっていました。

かなりゆっくりのテンポで練習するよう言われていたので、
それにあわせて弾くと、つまづかずに弾けるようになって、これまたびっくり。
やはり先生の言うことは正しかった。。。。
こんなに違うなら、もっと早く買ってあげればよかったなぁ。

翌週のレッスンでは、一度もきつく注意されることがなく、
この調子で、もう少し早いテンポで練習してきて、と言われたそうです。

今は朝苦手な方を5回、得意な方を2回練習してから学校に行っています。
自分でコンクールに出て頑張ると目標を決めて、毎日頑張っている長女。
7月25日の本番が楽しみです。
110603_0735~01.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。