SSブログ

学童保育無断欠席 [学童保育]

昨日、15時過ぎに、同じマンションに住むお友達のMちゃんママから
メールがありました。

「今、海ちゃんが家に来たんだけど、
 海ちゃんママは知ってますか?
 学童に渡す連絡ノートを忘れたらしいです。
 家に誰もいないと言っていたので、
 とりあえず、預かっておきます。」

え~!?学童さぼったの!?

慌てて「ごめん!!おうちに遊びに行っていいなんて言ってないけど
とりあえず、預かっておいて」と返信し、
学童に電話して謝りました。
指導員さんには、
今ちょうど子どもたちが帰ってきたところで、
海ちゃんがいないのであれ?と思っていたところです、
居場所がわかってよかったです、
と言われました。

Mちゃんのお母さんがすぐにメールくれたからよかったけど、
そうじゃなかったら、大騒ぎになるところでした(><)

次女を迎えに行く前に、Mちゃんのおうちに迎えに行ったら
Mちゃんママも、ママに言わずにきちゃだめよ、と諭してくれていたらしい。
助かったわ、ありがとう、とお礼を言って、
別れてから長女に聞きました。

「どうして、勝手に学童休んでMちゃんちいったの?」
「・・・忘れてた。」
「何を?」
「ママに行っていいよって言われてないことを忘れてた。」

うーん。。。そうとは思えないんだけど。。。

「学童でみんな心配してたんだよ。
 海ちゃんがいないって、ママに連絡がきたら、
 ママだってお仕事途中で抜け出して、探しに帰ってきて
 警察までよんで大騒ぎになったかもしれない。
 ママに言わずにお友達の家に行くのは絶対だめよ!」
「わかった。・・・来週も金曜日、Mちゃんち行っていい?」

・・・ほんとにわかってるんかな。

まったく、心配かけて!とガミガミいいたい気持ちを抑えながら保育園にお迎えに行き、
3年生のお姉ちゃんがいるママ友に「聞いて!!」と、この話をしたら、
「海ちゃん、勇気あるなぁ。」と笑われ、
「まあでも、そういう冒険もたまにはいいんじゃない?
 あまり怒ったらあかんよ。
 うちの子も、学童行かずにおうちに帰りたいとか、お友達と遊びたいって
 言うことよくあるよ。
 一人でお友達のおうちで遊んでくれるようになると、親も楽だしさ。」
とわたしが諭されてしまいました。

さすが、先輩ママは心の広さが違うわ。
確かに、もう数年したら、放課後の時間を自分たちで過ごすようになるんだよね。
わたしも3年後、次女が1年生になるくらいには、
これくらい余裕をもって子どもの行動を見守れるのかしら。

でも、今はまだ、相手のおうちに迷惑かけてないか気になったり、
ちゃんと帰ってこれるか心配だったり(Mちゃんちは同じマンションなので心配ないけど)
学童に行ってくれる方が気が楽なんだよなぁ。

というわけで、これから週1回だけ、帰る時間を守る約束で、
学童を休んでお友達のおうちに行ってもいいということにしようかなと考え中。
Mちゃんのお母さんと、相談してみよう。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。