SSブログ

水着の販売と小1の壁 [小学校のこと]

長女の通う小学校は、6月21日がプール開きだそうです。
2週間くらい前に、プールが始まります、というお手紙がきていました。
「ふーん、随分早いのね。」
と思いながらプリントを見ていてふと思いました。
「で、水着って、学校指定のものがあるんだろうか?」

そのプリントには、水着のことが何も書かれておらず、
お姉ちゃんのいるママ友に聞いてみると
「学校指定のスクール水着やで。ラッシュガードまで、学校で販売してるよ。」
とのこと。
なんでその案内が一緒に書かれてないんだ!?と思いつつ、
水着販売の案内がくるのを待っていました。

先週水着販売のお知らせ、というプリントがきたので、
「やっときたか」と思い読んでいて、目が点になりました。

-昨年まで、土曜参観のときに販売していましたが、
日程の都合上、6月9日、10日で販売することになりました。
販売:6月9日(木) 13:00~16:00
受渡し:6月10日(金) 13:00~16:00
※販売日以降お店で買うこともできますが、納品が遅くなることもあります。-

翌週土曜参観で学校に行く日があるのに、
なぜわざわざ、ど平日の真昼間に変更するわけ!?
さらに、どうしてその日に買えなかったら、
プール授業に間に合わなくてもしりませんよみたいな但し書きもつけなあかんの?
「その日に買えない人は、お店で購入できるのでご安心ください、
ただし、いついつまでに購入いただかないと
納品がプール授業に間に合わない恐れもあるのでご注意ください」
みたいな文章にしてくれたら、そうか、と納得できることなのに。

学校には、女の先生も多いのに、
どうしてこんなに共働き家庭への配慮ができないのか理解できません。

怒り心頭で共働きのママ友に
「ちょっと、あのプリントみた!?ひどくない??」とメールすると
「びっくりしたけど、諦めるわ。お店に買いに行く。そんなために仕事休む気ないし。」との返事。
そりゃそうだ。

違う小学校のママ友にもこの話をすると、
その小学校は水着の販売は土曜参観のときだったけど、
土曜参観の次の週に、
平日午前に親子で一緒に工作する授業の出欠をとるプリントが入っていたとのこと。
「親子で工作って、なんで土曜参観のときにやらへんねん!」
「みんな親がきているときに、うちの子だけ親がいなくてさみしい思いさせるのもかわいそうだし、
 ほんと、何日仕事休まなあかんねん!」
同感。

小1の壁は、学童入所だけの問題じゃなかった。
土曜参観の翌月曜日も、小学校は振替休日で休みになってしまうし、
7月には個人懇談とかいう行事も平日に設定されているし、
こんなにちょくちょく休みとらされながらもフルタイムで仕事を続けていくって、
ものすごいエネルギーがいる。

ため息つきつつ、
わたしも水着は学校での販売前に、お店で買えないか、
問い合わせてみるつもりです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。