SSブログ

はたらくママのおはなし会 [ワークライフバランス]

今日は働くママサークル・ワーキングマザーズスクエアではたらくママのおはなし会を開催しました。
集まったのは保活中のママ2人と3歳児ママ2人、そして中高校生ママが私含め3人の大人7人と赤ちゃん2人、そして3歳の女の子でした。

11月は4月入所の保育所申し込みの時期。
初めて今の入所にあたっての点数表を見せてもらいましたが、すべての項目が点数化されていて、すごく明確です。
得点が同じ場合優先される事項の順位まで書いてありました。
こども園や小規模保育が増えているので、保育所の数自体はめちゃくちゃ多くなっているのですが、それでも希望の保育所に入るのが至難の業というのは…。
やはり行政の優先順位が低すぎるとしか思えません。

家事のアウトソーシングの話もしていたのですが、自分のいないときに、家に他人が入るの嫌じゃない?と聞くと、鍵を暗証番号キーに変えて家事をしてくれる人が来るときにはワンタイムパスワードを発行して入ってもらうようにしているとのこと。
そのシステムはいいなぁと思いました。
暗証番号で家に入るのなら、低学年の子どもに鍵を持たせてなくされる不安もなくなりますね。

保育園の記憶は遠い過去のものになりつつありますが、話を聞くと懐かしいなぁと思うし、いろいろあったけどやはり保育園には足を向けて寝れないくらいお世話になったなぁと思います。
お友達にやさしくすることも、時には我慢することも、けんかしても謝って仲直りできるようになることも、うちの娘たちは保育所で学びました。
誰もが保育所に子どもを預けて働ける社会に早くしていかなければ…と改めて思うおはなし会でした。
2019-11-10T19:40:36.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。