SSブログ

子を東大に入れた私を褒めてという親のエゴ [子どもの教育]

「子を東大に入れた私を褒めて」という親のエゴ
というタイトルで掲載されている東大名誉教授の上野千鶴子さんのお話、非常に共感します。

このおはなし、是非たくさんの方に読んでいただきたいです。
https://news.line.me/issue/oa-president/da69a4608f82



子供たちにも親にも、将来を考えるうえで心がけてほしいことがあります。それは周りをよく見るということです。いろいろな人たちと付き合うことで、世の中にどういう人がいて、どういう人生があるか身をもって理解する。こうした異文化と接する機会として、公立小学校は非常に良い学びの場になるはずです。


この提案にも非常に共感します。
自分のこと、自分の子どものことしか見えていない親は社会からどう見られているか。
あまり考えていない親も多いように感じます。

自分たちが受けた理不尽な経験は、自分や自分の子どもが社会を勝ち抜くためではなく、社会を良くするために生かしていく。
そんなふうに考え行動する人が増えれば、社会はもっと温かく生き易いものになるように思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

学童キッズの活躍思わず涙が出た話 ブログトップ
> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。