SSブログ

本気で取り組んでいない大人たちへ [自分のこと・思うこと]

スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさんの国連気候行動サミットでのスピーチは心動かされるものでした。

生態系が破壊され、わたしたちは大量絶滅の始まりにいるのに、大人が話しているのはお金のことと、経済発展がいつまでも続くという「おとぎばなし」ばかりだという主張。
各国からのサミット出席者はどんな顔で聞いていたのでしょう。
事情もわからない子どものたわごとだと思ったのか。
大人としてはずかしいと思ったのか。

温暖化解決のための具体的な行動を取らないのであれば、「結果とともに生きなければいけない若い世代」はあなたたちを許さないという彼女の心からの叫びは、いつまでも解決されない待機児童問題に「日本死ね」とつぶやいた母親の怒りに通じるものがあります。

不都合な真実から目をそらしていてはいけない。

スピーチ全文
https://www.huffingtonpost.jp/entry/greta-thunberg-un-speech_jp_5d8959e6e4b0938b5932fcb6?utm_hp_ref=jp-world
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。