SSブログ

鍼灸院に行ってきました [自分のこと・思うこと]

3月にバドミントンで痛めた肩。
4月5月と整骨院に行ったり、ピラティスで肩甲骨の位置を整えたりしてもらっていましたが、どうも治らず、7月8月と2か月バドミントンをしていなかったにもかかわらず治る気配がないので、ふと友達がお勧めといっていた鍼灸院のことを思い出し、予約して行ってみました。

肩を軽く動かして、痛みのあるところを少し触った後に
「肩甲骨の奥にある筋肉か靭帯がわずかに損傷しているため痛いのだと思います」
「形成外科に行っても、MRIで損傷を確認した後は固定してリハビリをすることになります」
「こちらでの治療も鍼灸の後、テーピングで固定して、リハビリをして周囲の筋肉を鍛えていきます」
と解説してくれました。
筋肉・靭帯の損傷ですか・・・そりゃなかなか治らないわけです。

鍼は初めてですか?と聞かれ、「そうです」と答えている間に、足への鍼は打ち終わったと言われました。
全然痛くないのでびっくりしました。
お灸は、しばらくすると熱くなってきますが、熱いと思ったらとってくれるのでこちらも特に問題なく終了。
一通りの治療が終わったら、背筋が自然にぴんと伸びるようになっており、肩の痛みはなくなっていました。
すごい!

その後リハビリのやり方を教えてもらったのですが、家に帰ったら半分くらい忘れていたので、また来週行って教えてもらおうと思います。
何より、テーピングをしておけば、痛みなくバドミントンができるというのがうれしい。
来週は、バドミントンに行く水曜日の前の日に行こうと思っています。

ここの先生、全日本女子ラクロスチームの専任トレーナーもやっているそうです。
いい鍼灸院を教えてもらえてありがたいです!

米田鍼灸治療院
http://yonesan.iinaa.net/
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。