SSブログ

小学校の卒業式の服装 [小学校のこと]

最近あーちゃんが「卒業式で袴が着たい」と言い出し、
「動きにくいし、トイレ行くたびに着崩れして先生に迷惑かけるし、きつくて体調悪くなる子もいるみたいだし、やめとき~」
「みんな袴着るねんで!あーちゃんも袴がいい~」
という会話を何度かしていたのですが。

昨日、教育委員会から「卒業式における服装について」というお手紙が入りました。
袴や厚底の靴などで実際に体調面(気分が悪くなる)、安全面(移動時にころぶ、その際他の子にぶつかり相手の子も転びそうになる)、運営面(着崩れを気にして準備してきた成果が発揮できなかったり、着崩れや移動にかかる時間が長くなるため式全体の時間がのびた)での問題があるため、卒業式に適した服装で出席してください、というもの。
袴禁止と明記されていたわけではありませんが、やめてくれ、という趣旨は十分に伝わるものでした。
実際、袴の子の対応の大変さは小学校の先生をやっているママ友から聞いていたので(着崩れするたびに先生がなおしてやらないといけない、気分が悪くなった子の対応など)、わたしは袴のレンタルをする気はありませんでしたが、いろんな学校でかなり問題になっているんだと改めて思いました。
袴をレンタルする子は5月に手配を終えているはずなので、この手紙にどれだけ効果があるのかは謎ですが。

あーちゃんにこの手紙を読みながら話をしたら、袴があかんのやったらせめて好きな服着たい、とのこと。
おさがり計画は頓挫ですが、まぁそれで納得するならよしとするか、という感じです。
どうせなら、小学校の卒業式は中学の制服とかにしてくれたら、いろいろ悩まなくていいからいいのにな~とか思いますが・・・。
とりあえず、あーちゃんの卒業式の服を手配する、という秋冬の宿題がひとつできてしまいました。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

袴問題!
私も今からちょっと心配しているので
できれば数年で袴禁止になってほしいです(^_^;)
イベント服が自由すぎるのも大変ですよね…
次女さん、納得の行く格好ができますように(^-^)
by ちゃるこ (2019-06-30 00:16) 

Ai

ほんと、教育委員会から袴禁止令を出してしまうのが、現場の先生の負担を考えると一番いいように思います。卒業式も小学校の教育活動の一環ですから、親が自粛できないなら強制力が必要ですよね。
次女は、どんな服を着たいというのか・・・まだ謎ですが、卒業式の服は汎用性がないので、あまりお金かけたくないのが本音です(汗)
by Ai (2019-08-22 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。