SSブログ

進路希望調査 [中学校のこと]

2年生の秋くらいから、キャリア教育がスタートし、3年生になったら毎学期行われるという進路希望調査。

「どこの学校書いたらいいんやろ?」
と悩む海ちゃんに、
「とりあえず、一度オープンハイスクールとかに行ってみないと想像つかないだろうから、今はまず高い目標で書いておいたら。下げるのはいつでもできるけど、上げるのは大変やから」と答えていました。

先日、昨年高校受験だったママ友が、「オープンハイスクールは割とよそゆきな感じだから、文化祭行くほうがリアルな雰囲気がわかっていいかも」と言っていたのを思い出し、公立高校の文化祭日程を調べていたら、結構GWで終わっているところも多いことに気づきました。
進学校は、できるだけ早く行事を終わらせて受験に向かわせたいんでしょうね。。。

明日の御影高校の文化祭は、チケットをもらったので行ってみるようですが、他の公立高校はやはり夏休みのオープンハイスクールで雰囲気を見ていくことになりそうです。
来月、総体が終わったらいよいよ本格的に受験生生活が始まる海ちゃん。
「この高校に行きたい!」という目標が早く見つかると頑張れるんだろうな、と思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。