SSブログ

道徳の授業 [小学校のこと]

今日は、小学校の参観日でした。
わたしはいけなかったのですが、見に行ってきた夫の感想は「すごい」

今回、道徳の授業だったそうです。
テーマは「本当の友達とは」
盗みをしてしまった友達に対して、どういうアクションをとるか、3人の友人の答えは三者三様。
その中で、自分はどの友人の考え方を支持するか、その理由は。
そして違う意見をもつ3人の共通点は何か。
子どもたち全員が考えて意見を言う授業は、見ている大人も引き込まれるものだったそうです。

こういう授業を45分でやりきれる先生の力量もかなりもののだと思います。
今年はしっかりした先生にあたったようでよかったです。
次の参観は土曜日なので、どんな授業が観れるのか今から楽しみです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

ちゃるこ

うちも長女の授業参観が道徳でした!
まだ3年生なので、題材は難しくありませんでしたが
大人の私たちにも通ずるものがあり、日々の生活を
反省しました(笑)
国語や算数の授業とはまた違った子どもたちの様子を
見ることができて面白かったです(*^^*)
by ちゃるこ (2019-04-24 07:51) 

Ai

道徳ってつまらない授業のイメージでしたが、今時は違うみたいですね。先生方もすごく工夫されているんだろうなあと思います。3年生の参観はまだまだ可愛らしいでしょうね^_^
by Ai (2019-04-24 08:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。