SSブログ

3学期の終業式 [中学校のこと]

昨日は小学校・中学校ともに終業式でした。

海ちゃんの通知表はまたもやオール5.
どの教科もしっかり頑張ったのも素晴らしいですが、何事にも一生懸命頑張ったことが先生のコメントからうかがえることを嬉しく見させてもらいました。
先生からの所見には
「(生活委員として)一日の生活の目標は学級の課題をよくとらえており、自分の仕事や役割に誇りをもって取り組めました。また、校外学習の班長を務めるなど、常に学級の先頭に立って引っ張りました。」
と書かれていました。
総合的な学習時間の学習状況のところにも
「リーダーとしてクラスをよくまとめ、明るいムードをつくりあげた」
との言葉が。
公立中学校という、いろんなタイプの子どもたちがいる集団の中で、積極的にリーダーシップを発揮できたことが何よりの収穫だと思います。

あーちゃんには通知表のことはブログに書くなと言われているので触れませんが、働くことについての学習の中で「仕事について『したほうもされたほうもうれしい』という感想を持ち、だれかのために働くことのよさに気づきました」というコメントがあったことを嬉しく思いました。
あーちゃんの持ち帰ってきた総合学習や道徳のプリントには、いい気づきがたくさん書かれていて、学校の活動の中で人の心に寄り添うことの大切さを感じ、他者の出来事についても自分に置き換えて(当事者意識をもって)考えることができるようになったんだなぁと思いながら見ていました。

子どもたちの1年間の成長は、まだまだめざましいものがあります。
親も負けずに成長せねば・・・。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。