SSブログ

立志の集い [中学校のこと]

今日は中学校で立志の集いというイベントがありました。
昔元服=大人になる年齢だった15歳。
数え歳で15歳になる中2の子どもたちが、各自の志を発表する2時間だと聞いていたので、午前中会社を休んで見に行ってきました。

2年生だけとは言え、見に来ている保護者が少ないのが意外でした。
少し前についたので、玄関ホールに展示されていた習字を見学。
海ちゃんの奉仕と言う文字、かっこいいです。
2019-03-22T18:54:10.jpg


集いはまず吉田松陰や高杉謙信の志についての説明があり、生徒会の寸劇で橋本左内の5つの志を紹介。
その後一人一人が志を一言で発表していきます。
海ちゃんの発表は
「わたしは奉仕を志します。」
海ちゃんらしい志だなあと思いました。
そういえば家でも人の役に立つ人になりたいと言っていました。
もう少しはっきり大きな声で言ってくれたら二重丸でしたが…

他の子どもたちの志はほんと人それぞれで面白かったです。
クラス代表の子たちのスピーチもありましたが、感謝の心や努力の大切さを強調した割と優等生的なスピーチが多かったです。
ここの中学校の生徒たちは真面目でいい子たちだなあと改めて思いました。

立志の集い、感動するほどではなかったけど、行ってよかったと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。