SSブログ

虫歯の疑いあり [子どもの病気]

あーちゃんは先日の歯科健診で「虫歯の疑いあり」というお手紙をもらってきていました。
歯磨きがいい加減とか甘いもの食べすぎとか、思い当たることは多々ありますが、とりあえず歯医者さんに連れて行くことに。

歯医者さんでは、治療の途中でわたしが呼ばれ、先生の説明を受けました。
診察台前のモニターに映っている写真をみると左の一番奥の歯の端っこに黒い穴のようなものが。
これは見事に虫歯です。
まだ表面だけとのことなので、削って埋める治療で治るとのこと。
もう一か所、右の糸切り歯の横から大人の歯がナナメに生えてきていました。
これは乳歯を抜かないと歯並びがえらいことになってしまいます。
今日は、この乳歯を抜いて、次回虫歯を治療しましょう、ということになりました。

レントゲンでは、この歯以外にも、大人の歯がぐんぐん伸びてきている様子がうつっていました。
歯の生え変わりが遅い子だと思っていましたが、今が生え変わりのタイミングだったようです。

ちゃんと歯医者さんを受診してよかった。
また次回の予約もして帰ってきました。
今回は虫歯の疑いありのお手紙をもらったことがきっかけでしたが、歯医者は予防も兼ねて定期的に行かないと・・・と改めて思いました。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。