SSブログ

やり抜く力「GRIT」 [自分のこと・思うこと]

先日、残業の後に大好きな先輩と一緒に飲みにいったときの帰り、先輩が今読んでいる本だといって「GRIT やり抜く力」という本をおしえてくれました。

「この本、いいよ、読んでみたら」の後に
「あなたにはGRITがある。」と言って、わたしが新入社員のときに、頼まれたテープ起こしを朝5時までかかってやりきって次の日持ってきたことを未だに覚えていると話してくれました。

「あの頃、若かったですからね~。今はもう朝5時まで仕事できませんよ~」
と笑いながらも、すごく嬉しく思いました。
でも、あの頃それだけ頑張れたのは、先輩が大好きでこの人に認められたいとか、この人の役に立ちたいとか、そういう思いがあったからのように思います。

この本の著者、アンジェラ・ダックワースさんのように
「自分を高める努力を怠らない。打ちのめされても、絶対に立ち直ってみせる。たしかに、私はクラスでいちばん頭がいいとは言えないかもしれない。でもきっと誰よりも、粘り強くやり抜いてみせる。」
と言い切れるくらい頑張っていること、今はあるんだろうかと考えてはっとこのブログのことを思い出しました。
2006年1月からスタートしてまもなく12年半。
途中2010年5月に、毎日書こうと心に決めてからの8年は毎日更新しています。
最近、あーちゃんにわたしの写真ブログに載せないでと怒られて、子育てブログ書くのも、もう終わりにする時期かなぁなんて思っていたのですが、「やり抜く力」という言葉を聞いて、もうしばらく頑張ろうかなと考え直しました。

働きながらの子育てを書き上げたら、結構な読み物になるかもしれません。
それが誰かに勇気を与えられたら…頑張ってよかったと心から思えることでしょう。
…いつまで続くかわかりませんが、もうしばらく頑張ってみます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。