SSブログ

地震に備える [学童保育]

土曜日の23時過ぎ、揺れを感じてぱっと目が覚めました。
家族はみな爆睡中。
もう一度揺れたら起こそうと思いましたが、その後揺れる気配はなく。
枕元においていたスマホでyahoo天気を立ち上げると、大阪府北区で震度3という情報だけが表示されていました。

神戸はどうだったんだろう?
4分後くらいに震源と各地の震度がアップされました。
神戸市東灘区は震度1とのこと。
そんなに敏感でもないわたしが目を覚ましたくらいなのに、ほんとに震度1か?と思いましたが・・・気象庁の発表だから正しいのでしょう。

誰か地震について何か発信していないかと思いFacebookを立ち上げたら、学童の運営委員長さんが、今日土曜日が1・2年生のお泊まり会という記事を夕方アップしているのを発見。
その後、余震については子どもたちは既に寝ていて大きな混乱はなかったというコメントを入れてくれていましたが・・・
海ちゃんが初めてこの学童に入った年、ロッカーの上にキャンプで使う荷物が山積みになっていて、カセットコンロのダンボールとかも積みあがっていて、ここでお泊まりするんか~、地震がきたら死ぬかも…と思ったことを思い出しました。
わたしが保護者会長になった時にロッカーの上にツッパリ式の棚をつけて上に置いていた荷物はすべてこのロッカーの中に入る分だけに整理してもらう対策をしたため、あーちゃんが入所したあとの1~2年生のお泊まり会は安心して預けていましたが、まさか本当にお泊まり会の日に地震に見舞われるとは。
幸い、小さな地震で混乱もなかったのですが、あの時、地震に備える対策をしておいて本当によかったと思いました。

その後、日曜日に運営委員長さんが、別の部屋の棚の扉がゆるくなっていて、簡単に中のものが飛び出してくる状態になっていたところに留め金をつけてものが飛び出さない様にしてくれていました。

学童は子どもを家庭がわりに預かる場所なので、安全対策は必須です。
まだ余震は続くかもしれないし、もっと大きな地震がくるかもしれない。
まだ手付かずの棚がある部屋についても、早く手を打っておかないと・・・と改めて思ったのでした。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。