SSブログ

小学生バレーボール大会の申し込み [小学校のこと]

海ちゃんが5年生・6年生のときに参加していた神戸市小学生バレーボール大会。
今年はあーちゃんが参加できると張り切っていたのですが、昨年から学校での申し込み取りまとめがなくなり、保護者の中で代表を選び、その人が申込手続きから学校との連絡から当日の引率・監督の仕事までしなければならなくなっています。

夏休み中に開催されるこの大会、実はわたしは仕事で応援に行ったことがありません。
今回の日程もしかり。
代表者としての申し込みは無理だと思っていたのですが、参加を希望している9人全員が代表はやらないと申込書を出したそうです。
このままでは大会に参加することすらできなくなる!ということで子どもたちが「あんたのお母さんに頼んでみて!」というやりとりをしたようで、我が家にも代表になってとの依頼がありました。

わたしは物理的に無理なのですが、状況的にこれは仕方ないと思ってくれた夫が監督を引き受けることになりました。
夫はバレーボールの経験はないのですが・・・練習には付き合えなくてもいいから、と言われたそうです。

他の人がちゃんと連絡をとりあって練習してくれるのでしょうか?
あーちゃんの話では、バレー部のお姉ちゃんがいる子がお姉ちゃんが練習につきあってくれると言ってます。
でも、基本部活だよね。。。
練習できるのかすらなんだか心配な感じではありますが。

とりあえず、最初の任務は明日の消印有効の申込書を郵送すること、のようです。
参加者の名簿をみたら、9人制バレーなのに参加者が9人しかいません。
一人怪我したら試合に出れないという・・・。
いろいろ課題はありますが、せっかくやる気になっている子どもたちががっかりする結果にならないように、親としてはできるだけサポートしてあげたいものです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

> 人気ブログランキング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。